Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------


2006-02-28

2月も終わり

冬の一番冷え込みが厳しい2月にバイクネタでブログを続けるのは、無謀かとも思いましたが、運良くネタが続き、1ヶ月を迎えようとしています。
それにしても例年になく話題の多い(作った感じもあるけど)冬だったような気がしますし、本来オフシーズンは休みとはいえ、シーズンの準備と考えると以外にやる事は多いのですね。
motest.jpg

↑冬晴れのもてぎフルコース
 DE耐まであと2ヶ月余りになってしましました。

一月に立ち上げたDE耐参戦プロジェクトは、3月からいよいよ走行会、エントリーと本格的な活動がスタートします。
年末の走行会で強く印象付けられた「サーキットを身近に!、敷居を低く!」という考えを持って進めて行きたいと思います。
ブログランキングへ投票をお願いします


2006-02-27

DE耐ガイドブック

郵送でDE耐参加の手引きが送られてきました。
deguide.jpg

内容はもちろんネット上のファイルと一緒でしたが、冊子になっているとやはり見やすいですね。

昨日は一日休日が取れた割には、一週間のハードスケジュールが応えて、思うように体が動きませんでした。しかしこれから春へと向かっていくので、気合を入れなおして今後のスケジュールを考えて行きたいと思います。

ブログランキングへ投票をお願いします

2006-02-26

いよいよDE耐手引書公開

いよいよもてぎのHPで06DE耐の手引書が更新されました。 今年度は先着ではなく申込者多数の場合は抽選になるとの事ですが、いったい何台集まるのか... 恐らく当たる確立は宝くじの逆なのでしょうが、例年参加しているチームは増えているので予想できません。 申し込みは3月10日12:00~  抽選結果は3月21日12:00~ エントリー費先払いでかつエントリー後のキャンセルは出来ないので、ダミーで申し込んだり、二重のエントリーは出来ないですね。 夕方には長岡市の新潟日報支社に行って取材を受けてきました。nippo.jpg
約一時間に渡り長岡テクニカルRCの紹介記事について打ち合わせを行いました。 記事は早ければ3月4日(土)の中越版に掲載されます。 ブログランキングへ投票をお願いします
2006-02-25

冬晴れのもてぎへ

昨日の岐阜から新潟に戻り、朝からもてぎへ火曜には長野にも行っていたので、今週の移動距離は1700kmにもなります。
9:30に到着すると土曜日だけあってパドックは一杯でした。 2251.jpg
DE耐仕様と思われる4サイクルマシンが多数。
トランスポーターは地元宇都宮や栃木のナンバーが多いですね。

今回は少しスプロケットを変えて、足回りが対応できるか?確認しましたが、落としどころを間違えて、まったくタイミングがあいません。リヤサスも厳しいそう。

HSUS.jpg
セッティングを変えてトライすると動きは良い方向に行きますが、タイミングの悪さは相変わらず。どうもポイントとなる部分がまったく遅く、トータルでもタイムは伸び悩みです。
元気のよい子供たちが多数頑張っていました。

2252.jpg
天気の良いもてぎは今日からアウトレットセールでグッズの安売りがテントで始まっていました。

2輪のものではTシャツの激安販売やツナギやスライドパットのオークションなど品数は少ないものの、掘り出し物がありました。

 

ブログランキングへ投票をお願いします
2006-02-24

レストアXR250

出張からの帰りがてら、近所のバイク仲間宅に遊びに行くとXR250のレストア中でした。整備の為に工具を貸したりケミカルを貸したりとしばし苦労話と共に付き合うことに...
xr250.jpg

10年以上も前のバイクを貰って来て、一冬かけてのレストアは相当な苦労があったようです。
春には新車のようなXR250が復活します。

新聞社の方からプレ取材で色々と打ち合わせをさせてもらいました。
コレについては後ほど...
ブログランキングへ投票をお願いします



2006-02-23

HP効果?

今日は岐阜に出張していますが、パソコンを持ち込めばネットが繋がる環境なので、ブログの更新も問題なしです。

昨日、携帯に伝言が入っていたので、今日は...と思っていましたが、HPを見て地元新聞社から取材の申し込みがありました。
今日はメールで取材時間の問い合わせでしたが、出張中でもあり後日取材を受ける予定です。
モータースポーツへの理解を広げる為にも、協力をしてきたいと思います。

別件では福岡県から相互リンクの依頼も...直接会うことは難しい距離ですが、これも繋がりの中で協力できる事があれば、積極的に関係を進めて行きたいと思います。

改めてインターネットの力を感じた一日でした。

ブログランキングへ投票をお願いします

2006-02-22

SUGOの規則書から...

SUGOの2006年規則書を見て改めて変更点を確認しました。
06sugo.jpg

4サイクル車は他のサーキット同様にオイル受けアンダーカウルが義務化
(但しサウンドフェスティバルは599cc以上のバイクに推奨)
ヘルメットリムーバーはMFJの規則通り義務化
競技中のペナルティーは幾つか変更点あり。レースの面白みを失う事無く安全に配慮した内容になっているのではないかと解釈しました。
ライディングスポーツカップの車両はSP12、S12が併記されているものの、S12に関しては車両規則がありませんでした。
HRCで予告されているHRCトロフィーに関しても記載がありませんでした。


ブログランキングへ投票をお願いします





2006-02-21

XRステップ

XRのバックステップはこんな感じです。
xrr.jpg

xrl.jpg


実車との合わせはまだ先になりそうですが、ペダルやキックとの干渉も確認しなければならないので、追々進めていく必要が有ります。

NSF100のレースはHRCトロフィーなるレースが開催されるようですが、レギュレーションは限りなくノーマル。
ホントに盛り上がるの(ーー;)???
2006-02-20

桶川HMSオンロード追記、XRステップ、SUGOも

oke5.jpg


昨日の桶川では約70km程の距離をCB1300で走行して、流石に後半はバテ気味でした。
前半後半とタイムで効果を計ったものの、ほとんどタイム差はなく、一日一体何をしていたのか....
ただ、今回は課題を結果的に解決できそうなヒントが見つけられたので、成果はありました。

今回の課題は右コーナーに腰が入る乗り方の実現。
どうしてもアクセルが腕を妨げる為に、右コーナーのバンキングに対して切れを感じられないでいました。
前日のトライアルから方向性は見えていましたが、ステップワークとの関係を自分なりに整理したいと思っていました。

今回走行に使ったCB1300はリヤブレーキパットが無くなって、ディスクを引きずっていた為、コントロール性がメチャクチャでしたが、小さなコーナーでのリヤブレーキ残しと、その踏み方でイメージが少し変わりました。
微妙な違いではありますが、トライアルでもベッタリ乗るのと多少つま先で乗るのは荷重コントロールの自由度が違います。まだまだぼんやりとしたイメージなので、実践でトライしていきたいと思います。

ab.jpg

hi.jpg

DE耐参加予定メンバーの走り

CB1300の印象
3年前に乗った旧型のCB1300からは軽さ、アクセルのフィーリングが変わった印象。
多くの人からまったく違うと聞いていたので、あまり旧型に良いイメージが無かったものの、今回は新たなチャレンジをしてみる事にしました。
やはり排気量なりの難しさはあるものの、コントロールを楽しめる事は出来た様な気がします。
でもとても良くできたバイクなので、自分が上手くなったと錯覚してしまうのが、怖いところ...
どんなバイクでもこんな動きが出来たら良いのでしょうが、なかなか上手くはいかないでしょう。
しかし何といっても印象的だったのが、立ち上がりで早めにアクセルを開けて滑ったときのスライド感です。
斜め前に滑ってきっちりアウト側にラインを寄せていく、このタイミングが合った時はMOTO GPマシンでも操っているかのような錯覚を感じさせてくれました。
街乗りでこのパワーと自由度は大きな武器になりますね。
次回もまたCB1300にチャレンジしたいとの思いもありますが、CBR1000RRにも興味があります。コース走行を見ている印象では厳しい感じでしたが、厳しいバイク程また得るものも有りそうなので、次回乗るときの課題に拠っては選択してみたいといます。

oke6.jpg

走行を通して
毎年この時期には桶川でスクールに参加させてもらっていますが、今回も天気に恵まれて23名程のメンバーと楽しく走行ができました。インストラクターさんからも、とても楽しく的確な指導があり乗り方を客観的に見つめ直す良い機会ができました。夜はバイク話やレース話で盛り上がりましたが、いよいよシーズンも迫り俄然やる気が沸いてきました。

今日の動き
XR100モタのバック&アップステップがいよいよ到着
詳細は明日

SUGOから06年の規則書など連絡が到着
これも後日

3月13日もてぎ走行会
FAXでエントリーしました。今回は台数が多くなりそうな予感

ブログランキングへ投票をお願いします




2006-02-19

桶川HMSオンロード

桶川スクールの2日目
とりあえず写真を
oke3.jpg


後で追記します

ブログランキングへ投票をお願いします
2006-02-18

桶川HMS

2日間のホンダスポーツライディングスクール。初日は半日のトライアルを体験しました。
例年参加しているとはいえ、トライアルは年1回だけなのでいつも慣れた頃に終了してしまいます。
oke1.jpg

スタンディングの乗車姿勢でバイクの中心を意識

土の上でセクショントライを行うと、すっかり実践気分ですが、コースは基本的なもの。しっかり乗っていないとなかなかクリーンできません。
oke2.jpg

乗っている時は少しはサマになった走りをしているつもりでも、まだまだ修行が足りないようです。

ブログランキングへ投票をお願いします
2006-02-17

XRステップ

XRのバック&アップステップが作製完了との連絡がきました。
明日(2/18)から桶川のライディングスクールに参加するため受け取りは月曜日になりそうですが、いよいよ待ちに待ったパーツが揃い始めます。
早く実車に合わせてペダル類の関係も確認しなければなりません。

明日に備えて今日は日付の変わるギリギリまで残業。
体力も温存しておかないと....

ブログランキングへ投票をお願いします

2006-02-16

DUNLOP TT92GP発売

昨日2月15日付けでDUNLOPから久しぶりのミニバイクタイヤが発売されました。D209のようなパターンで性能が気になります。
新潟にいるとなかなか情報が無くて、発売日も昨日知りました。
個人的にはコントロール性のよいDUNLOPのイメージが強く、BT-601SSより馴染めるのではないかと思っていますが、リヤタイヤの形状がコーナーリングに与える影響は少なくないので、せっかくBT-601SSの特性に慣れてきたところで変化が気になるところです。
TT91

写真はTT91GPの使用後。コンパウンドも変わってBSのBT-601SSにどれだけ取って代われるか...



2006-02-15

ツインリンクもてぎインフォメール到着

もてぎから会員向けに配信されているメールが届きました。
既にホームページ上で公開されているものをまとめているので、目新しい項目はありませんでしたが、体験プログラムの部分は見逃していたので、ちょっと興味をもって覗いてみました。
以下抜粋

●ツインリンクもてぎ体験プログラム
シーズンオフこそスキルアップの季節!! ツインリンクもてぎではこれか
らレースを始めたい、もっと上手くなりたい、と様々な思いを実現すべく
体験プログラムをご用意しています。4輪2輪ともに共通するプログラム
「丸山浩サンデーレースやろうぜ」ではレースのイロハを学ぶことができ、
これからDE耐!やもて耐に参加しようと思っている人には1日でライセン
スが取れる「1day GET MFJライセンス」がオススメです。

詳しくはこちらから

(2輪)
http://www.twinring.jp/try-motorsports/program02/index.html


抜粋ここまで

中でも直近で開催されるファーストスキルアップミーティングが参加の制限もゆるく、気軽に楽しめそうです。しかし平日開催なのが難点。
ミニでの参加より街乗りのCBRで参加を検討してみたいところです。
CBR

前からCBRでもサーキットを走ってみたいと思っていたので悩むところ...
でもレースも近いしどうしよう...

ブログランキングへ投票をお願いします


2006-02-14

早朝メール

早朝から関東でメカのお手伝いに来てもらっているシノさんからメールがきた。時間は朝の5:30! 夜勤明けかな??
昨年もてぎでホンダのファン感謝祭で行われたレースで大変な苦労を掛けてしまったので、改めてお礼をする必要があったのに、すっかりご無沙汰になっていました。
1123mote.jpg

もてぎではオイル漏れのマシンを処置してもらい、メカニックとしての仕事は”さすが”と思わせてくれました。

今年は鈴鹿に来てくれないかな~

ブログランキングへ投票をお願いします
2006-02-13

もてぎショートコース選手権規則書到着

もてぎからショートコースの特別規則書が届きました。
もてぎ

ホームページではまだ本コースの規則書しかアップされていないようなので、ライセンス所持者に先行して配られたようです。
第1戦(3/12)はエントリー受付が2/16からと、雪の壁を見つめている新潟にいるとシーズンイン間近とは考えも付かないのですが...
2サイクルのSPクラス以外に耐久はDE耐マシンも参加可能なので、色々と検討してみたいと思います。

ブログランキングへ投票をお願いします

2006-02-12

雪の間瀬サーキット

新潟市に行く用事が出来たので、途中で日本海間瀬サーキットに立ち寄ってみました。場内は多くはないものの雪が積もって走行は出来ない状態です。
2輪のレース関係では今年もライディングスポーツのシリーズで「2輪マゼアタック」が全10戦(走行会??)
R1 3/21
R2 4/2
R3 4/16
R4 5/13
R5 6/4
R6 7/1 (レース形式)
R7 8/6
R8 9/3 (レース形式)
R9 10/28
R10 11/3
耐久(150分&70分)が全3戦
R1 5/6
R2 8/12
R3 10/15
別にMOTTO GP(もっとじーぴー)という走行会が2回
R1 5/27
R2 9/23

詳細を確認していませんが、昨年と同様であればミニは走れないと思われます。
MAZE.jpg

間瀬は冬季閉鎖中?なのか入場口に車を着け、入場は制限されています。

ブログランキングへ投票をお願いします。
人気blogランキングへ
2006-02-11

熱く長電話

昨日に続き電話で情報交換!
リヤサスの話、もてぎの北コースについてセッティングなどを確認した。今日は時間も有ったので色々な話をしていたら、いつの間にか40分も話していた。セッティングや走りの会話になるとお互いに熱くなっている。なかなか会えないけど今年はもてぎで会えそうです。

oh.jpg

↑最後に組んだのは04年のSUGO。去年は出れなかったけど今年は一緒に参加できるかな?

ブログランキングへ投票をお願いします。
FC2 Blog Ranking
2006-02-10

シーズン近し...

関東の元国際ライダーから電話が来た。
以前から耐久レースでは一緒に組んでもらいお世話になっています。
地元のチームでリヤサスを購入するとの事で、既に使っているNTRC号の仕様について確認をする為でした。
時間が無くて長くは話せなかったものの、こちらからも今シーズンの予定なども話したくて、明日も電話することになった。
まだ2月なのにみんな動き始めているのを改めて感じる。
新潟にいると雪が目の前にあるだけにまったく実感がわかないけど...
やっぱり関東はうらやましいね...
hi.jpg

↑SUGOの耐久レースでNTRC号に乗ってもらった時の写真
パッと乗ってもあっという間に同じようなタイムを出してしまうのはさすが!です

ブログランキングへ投票をお願いします。
FC2 Blog Ranking
2006-02-09

XRリヤサスその2

XRのリヤサスについて、Q社が開発の意向があるらしく、ノーマルのサスデーターが必要かも?と言うことでノーマルを預かりましたが、結局なくても問題ないとの事で、待ちの状態になりました。
いつになるかは???ですが、テストをさせてもらえそうです。
体重、コースなどの違いでデーターが取れると面白そうです。
nsus.jpg

↑ノーマルも町乗りなら充分な性能なんですけどね。
ブログランキングへ投票をお願いします
FC2 Blog Ranking
2006-02-08

いよいよDE耐インフォメーション更新

ツインリンクもてぎのホームーページが更新され、DE耐のページに走行会の日程が発表になりました。
走行会パート2は3月13日(月)
 受付が2月19日~25日先着300台で年末の走行会と同じです。
料金は1本5000円、共済費7000円でこれも年末走行会同様です。
紹介ページはこちら
公開練習日が4月4日(火)、5日(水)
参加の手引きは2月中に発行予定との事です。
05mote1.jpg

↑年末の走行会は全員が転倒せず、無事?に走り切れました。
DE耐は安全第一でトコトコ走るほうが結果が出せそうです

ブログランキングへ投票をお願いします。
FC2 Blog Ranking
2006-02-07

《不確定》レース情報

今日は予定していたネタに動きが無かったので昨日の続き
もてぎの北コースではNSF100の参加できるクラスとしてS12クラスを計画していたらしいのですが、結局ホンダがNSF100のワンメイクレースを計画しているとの事で、開催が見送られたとの事。

北ショートコースのレースは3/12が開幕戦の予定として発表されていますが、HRCのイベント案内では100分の耐久レースのみで発表が遅いのが気になります。
NSF100の扱いで悩んでいるのかな?


moten.jpg

↑2サイクルはまだまだ健在!?
NSF100のワンメイクなんて盛り上がるのかな~(^_^;)

ブログランキングへ投票をお願いします。
FC2 Blog Ranking
2006-02-06

もてぎ&XRモタ依頼

今日は昨日宿泊した群馬から、一路もてぎへ....
もてぎは雪こそ無いものの、気温は新潟並に低く、到着した9:00で0℃、昼でも2℃位です。

走行が終わっても車は昨日の雪(氷)が融けず周りのライダーから???と不思議がられます。
「新潟」と聞くと皆が車の状況を良く理解してくれるようです。
平日にも関わらず10台以上もスポーツ走行に来ているので、まったく走れない新潟からは想像も出来ないことです。
new_1.jpg


午後一番の走行後、埼玉県桶川市へ...
もう一つの目的であるXRモタのマフラー作製依頼にN-planさんへ行ってきました。

シーズンオフ中のエンジンOHが大量に来ており、忙しい日々のようです。
マシンを託し、色々な情報を教えてもらいました。

n-plan.jpg

明日以降も動きがありそうです。

ブログランキングへ投票をお願いします
FC2 Blog Ranking
2006-02-05

雪の新潟から関東へ

明日は休みを取って練習走行&XR100モタを託しに行きます。
今日は移動で関東へ....
r17.jpg

2月に入り大雪が一段落していた新潟もまた本格的に雪が降り積もります。
移動の車もちょっと走るだけで氷だらけになります。
hiace.jpg

マフラー作製に向け旅立つXRを記念撮影
xr.jpg

明日は練習の後、マフラー作製へ....

ブログランキングへ投票をお願いします。
FC2 Blog Ranking

2006-02-04

リヤサス

今日はキタコのリアサスが届き、取り付けが終わりました。

sus.jpg


触った感じではノーマルに比べ初期の無駄な動きがなく、奥で粘りがある感じ?がします。
サス交換後の初乗りはまだまだ先になりそうですが、明日はいよいよマフラー作製に向け、バイクを託しに行きます。
マフラーは明後日に詳細を書きます。

人気ブログランキングへ投票をお願いします。
FC2 Blog Ranking
2006-02-03

スタート

4ミニレースのバイク作製、レース参戦記録を綴っていきます。
今日は06DE耐参戦が決定したXR100モタードのステップホルダーを正式発注しました。
ノーマルのステップ位置では、さすがにガリガリで、一番大事なサーキット走行を楽しむという目的が達成されない状態でした。
step.jpg

↑これはノーマル位置
作製まで2週間掛かりますが、かなりレーシーなポジションになる予定ですので、今から楽しみです。

 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
