Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------


2006-03-31

バックステップ用ペダルを準備 そして...いよいよ

前回の走行会でXRモタのバックステップは良好でしたが、ペダルの位置をほとんど純正位置から変えなかった事から、シフトミスやブレーキの踏み残しがありました。

0331pedal.jpg

バックステップ用としてペダルを準備でき、明日は取り付けを行いたいと思います。

そしていよいよ...4月28日の鈴鹿走行会に向け、参加申し込みを行いました。DE耐と日程が込み合ってしまいますが、7月の耐久に向けいよいよこちらも始動です。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-30

DE耐公開練習の受理書到着

公開練習の参加受理書が到着しました。
申し込みが300台以下のため走行グループは2グループとのこと
0330jyuri.jpg


従来MFJのエンジョイ会員講習が4、5日の2日間設定であったものが、6日にも追加開催となったようです。
0330timesc.jpg


今回初参加で走行会にも参加していないライダーも多数いると思われる記述があるので、走行会以上の混雑が予想されます。

参加台数もさることながら、参加人数の多さから(初心者が多い)も事務局は大忙しなんだろうと、思わず余計な心配をしてしまいます。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-29

鈴鹿走行会ですが新潟は...

29日は鈴鹿MINI-MOTO合同走行会の日ですが、今回はエントリーもエントリーをしていないので、動向が気になります。
2サイクル80ccの台数が多いようですが、今回は果たして...

それにしても全国的に天気が崩れ、3月にしては寒い気候。新潟は雪が舞う天気なので、走行会も寒い中で開催されている事と思います。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-28

耐久レースのライダー調整

DE耐の3時間イベント案内を元に出場資格の確認と資格取得に向けたスケジュールを立てました。
MFJライセンスがネックになってしまいそうなので、講習会のスケジュール確認など、エントリーまでに間に合わせるように調整しました。

一方鈴鹿のMINI-MOTO4hについても4月の走行会に向け、チームとして正式にメンバーを決定するため調整を行い、こちらも3人目のらライダーを決定していよいよ準備に入ります。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-27

DE耐3時間イベントの案内

DE耐の抽選漏れレースについて案内が来ました。
060327de3.jpg

チーム編成を3/28~4/11までに提出しなければなりません。
ライダーの登録は最低2名から10名
スタートや給油方法は7時間イベントと同じ方法
などライダー編成が変わるのは大きなポイントだと思います。
MFJライセンスも取得だけでなく、講習が義務付けられるなど資格要件も重要ポイントとして示されています。
エントリーまでは、まだまだ色々と調整が必要です

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-26

XR里帰り

公開練習向けの整備のため、久しぶりにマシンを手元に戻しました。
諸点検、セッティングを施してきます。

今回の抽選は500台?ものエントリーが有ったとの話もあり、抽選の確率が予想を遥かに上回る数だったようです。
地元でも1/2チームで抽選漏れとの事
やはり6割程度の確率だったのでしょう。
はたして3時間のイベントも無事に行われるのでしょうか?
どれくらいの台数が3時間イベントにも集まるのか?注目されます。


ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-25

クラッチはやばい状態

前回の走行で滑りが見られたXRのクラッチ分解を実施。

clutch.jpg
予想通り写真の通り焼けており、オイルも真っ黒な状態でした。
早速交換&クラッチの5枚化を実施しました。

次回の公開練習ではオイルも別オイルをテストしてみます。
フィーリングがどう変わるか?短い時間ではありますが、確認する事が沢山で急がしくなりそうです。
2006-03-24

週末は整備ザンマイ

公開練習までは、今週末しかバイク作製に時間が取れないので、日曜に埼玉まで整備に向かう事にしました...
しかし、夜に一変して、土曜の夜に変更になりました。
昼間の慌しい中より、夜にじっくりと仕上げていく事になりました。
今回はクラッチの強化が主な目的になります。
前回の走行会ではクラッチのすべりで満足な走行にならず、おまけに燃費も落としていた可能性が高いだけに、ロス無く動力を伝える改良は期待が持てます。

今日はDE耐主催者から3時間の追加イベント案内が届きました。公開練習の申し込み書も入っていましたが、こちらは既に申し込みが済んでいるのでパス。

追加イベントの詳細はまだ決定していないようで、給油方法、時間、回数などは後日案内されるようです。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-23

公開練習までの日程

公開練習に向け、メンバーのスケジュール調整を気にして、すっかり自分の休みを確保していなかったので、改めて休みを確保。
前日はイベントの役員、翌日は出張と、この週は普通に仕事が出来ない週になりそうです。

更に前日はもてぎで全日本選手権が開催されるため、マフラーその他整備を控えているXRの対応をお願いしているN-planさんは忙しくて対応できなそう... という事は今週末に対応しなければなりません。
週末はまた慌しくなりそうです。
2006-03-22

DE耐 公開練習日を確定

昨日から今回の抽選漏れは、どうも予選落ちしてしまったようなイメージがあり、自分の力が及ばない部分とは言え、自分で納得がいかないと思っています。いつまでも気にしているべき事では無いと判っているつもりですが...

気を取り直して、スケジュール調整の結果4月のもてぎ公開練習は4月4日に決定しました。
いよいよ鈴鹿も4月28日の走行会に向け、3月30日から準備に入ります。
またまたあわただしい日が続きそうです。


ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-21

想定外の結果に...

12:00からDE耐の抽選結果が発表になりました。
出てきたメッセージは
抽選の結果チケットを用意する事ができませんでした

えっ!と頭の中は???パニックになります。
メールでの連絡はまだなので、土壇場でのサプライズに期待しながら、もてぎのHPを見てみると、既に抽選漏れ対象の3時間耐久が予告されている。
代替レースが出来るとはかなりの台数が溢れたのは容易に想像できます。
とりあえず抽選漏れのメールをメンバーに送る準備をして、メールでの最終通知が来るまでは、最後の望みを期待しました。
しかしWBCの決勝が終わった15:30には、無常にも抽選漏れメールが届いてしまいました。

11月から4ヶ月も掛けて取り組んでいたプロジェクトがこんな形になろうとは... しかし気を取り直して3時間でも楽しんで走ることに気持ちを切り替えるしかありません。
3時間のエントラントにも広げられた公開練習の枠を使って、残るマシンの課題やライダーの練習を重ねて行きたいと思います。

今日のミーティングでは抽選結果を受けて一層のモチベーションアップを進めていくはずだったのですが、一転残念なミーティングに変わってしまいました。でもサーキットへの熱い思いは一層深まったかもしれません。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-20

20年前のベアリング

会社が飛び石連休の間を埋めるカレンダーを組んでくれて、今日は平日にも関らず休む事ができました。
同僚のバイク整備にちょっとつきあってきました。
旧車のホイルベアリングを交換していましが、なんと20年前のベアリングです。
0320bar.jpg

ディスタンスカラーの錆も無く、ホイール内も意外に綺麗でした。
やはり管理をきちんとして、メンテナンスをマメにしておくと、綺麗なままでいられるのですね。
しかし改めて古いバイクも作りが良い事に驚きました。

明日はいよいよDE耐の抽選発表です。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-19

久しぶりにHP更新

レース、走行会が続き、まとめをして置きたかったのですが、ウィークデーはついつい時間が取れず、ようやく先週分のまとめをしてみました。
もてぎ走行会の模様はこちら
最近はこのブログはXRやミニモトといったキーワードで検索されているようですが、ホームページはNSF100のキーワードが圧倒的に増えています。NSFの注目度は高いですね。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-18

セッティング確認

先週のレースで目標タイムに届かなかったこと、課題のセッティングに対して早めに確認して置きたかったことから、テスト走行に行ってきました。

060318mote.jpg


今週は各地で開幕戦が開催されることもあり、コースは比較的すいており、天候も午前中は16℃まで上がる絶好のコンディションでした。
色々とセッティングを変更しながら確認して走行を進めるものの、なかなか目標タイムには届きません。
またまた課題が出来てしまいました。

昨日もてぎの走行会のレポートがもてぎHPでアップされました。
取材を受けた参加者の声にも登場してしまいました。

ブログランキングへ投票をお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-17

RS125ベアリング交換

週末は比較的早く帰れるので、SUGOのエントリーを済ませ、RS125の整備をちょっと手伝ってみました。rs_case.jpg
昨年の選手権でクランクが焼きつき、大変な状態でレースを終わらせたままとなっていたので、ベアリング交換を含めエンジンをリフレッシュです。
今回はベアリングを外しただけですが、エンジンマウントの工具もレンタルしてきました。
昔と比較してレーサーに乗るのは大変な労力が必要な時代で、チームメートながら苦労しているのを感じます。

ブログランキングへ投票をお願いします


にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-16

次々とエントリー

DE耐の参加日がまだ決定してない状態ではありますが、4月のSUGO選手権のエントリーが始まっているので、準備を進めました。
SP12ではありますが、ロードコースのミニレースという点では、タイヤのテストや燃費のデータ取りなど、多少はフィードバック出来そうです。

燃費については昨日から色々と考えるものの、やっている事は他のチームと大差は有りません。 思い当たる決定的な燃費悪化要因はやはり排気量?
目下の深刻な問題です。

ブログランキングへ投票をお願いします


にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-15

走行会を振り返り

少し時間ができたので、走行会のデータで気になる燃費を確認してみました。
年末に比べパワーが上がった反面、クラッチのすべりが見られるなどロスも多くみられました。トータルで1走行あたりの周回が1ラップ少なかったにも関らず、燃料消費量は同量で、ほぼ1ラップ分燃費が悪化していると考えられます。
アベレージで3秒程度はアップしているものの、1時間で見れば半周分のアドバンテージしかなく、やはり燃費走行に徹していかないと非常に難しい走行を強いられると思われます。
今後はあらゆる燃費対策を施してパワーと燃費のバランスを取ったマシン造りに徹していかなくてはなりません。
060313xr1.jpg
今日からツインリンクもてぎのフォトサービスから走行会の写真が公開されました。台数の割には写真が少なく、写る確率が低い! 今回は2枚のみでした。

ブログランキングへ投票をお願いします



にほんブログ村 バイクブログへ
2006-03-14

帰れば雪

もてぎから新潟へ帰ると季節外れの大雪で、日付が変わってしまいました。
さすがに3日間も動き続けていた為か、一日中思う様に体が動きません。バイクの積み下ろしも出来ませんが、大雪で混乱する路面状況ではバイクが丁度良くオモリの代わりになってしまいました。
リザルトのまとめや情報の整理は今週一杯掛けてやっていこうと思います。
2006-03-13

DE耐走行会

前日のレースから一度N-planレーシングさんに戻り、残りの整備を済ませ、群馬で一泊、朝からもてぎに入ります。 0313xr.jpg

年末の走行会に比べると台数もかなり増えており、DE耐に向けた準備もいよいよ本番かな?と思います。

今回は僅か2名の参加で走行中は忙しいものの、2本の走行枠のみとなっているので、サスペンションのセッティングや燃費計算など色々と試してデータを蓄積できました。
ベストタイムは4秒アップにとどまるものの、台数、全体のアベレージスピードなどが年末とは比較にならない事を考えると安全に安定したペースで走れたと感じます。
やはり昨日同様現場では色々な情報を得ることができ、とても有益な走行会でした。
もてぎのWEB取材班にも取材を受けましたが、どんな紹介記事になるのやら...
2006-03-12

もてぎショートコース選手権 第1戦

11日の夜にはもてぎに移動して、練習なしのぶっつけで今シーズン初のレースに参戦
北ショートは今までのデータも走行経験も少ないので、肩慣らしのつもりで参加してみました。

リザルトはこちら

北ショートのレースはスプリントレースが午前、耐久が午後となっており、スプリントは早々に終わってしまいます。午前はドタバタとしてしまいましたが、レース後は久しぶりに会う仲間と楽しい話や、色々な情報を得ることができました。
0312pit.jpg


詳細はホームページに載せたいと思います。
2006-03-11

XR整備

休日ではありますが、出張先からN-planレーシングさんに移動して13日の走行会に向けてXRの整備を...
qu1000.jpg
 qu1100.jpg

テスト用のサスペンションを色々と探ってみました。
押した感触では1100ポンドのハイパコスプリング(青)でチャレンジする事に... 後は実走行で確認です。
step0311.jpg

ステップはかなりレーシーになりました。
ペダル類が遠くなりますが、今回は許容範囲と見てこのままです。

2006-03-10

カウル修理とDE耐プレオーダー

忙しくて中々手が付けられなかったカウルの修理を行いました。
syuri.jpg

時間も技も無いので、かなり手を抜いた修理になってしまいましたが、機能は果たせそうなので、今回はこれでヨシとしたいと思います。

本日10日の12:00からDE耐のプレオーダーが始まり、オーダーを入れました。抽選までは不安もありますが、漏れる事は無いでしょう。

いよいよXRモタ号のサスが届いたようで、N-PLANさんのブログに取り付け写真が載りました。
どんな動きになることやら....

ブログランキングへ投票をお願いします



2006-03-09

明日はエントリー

明日(10日)はDE耐のプレオーダーが始まります。
週末は何かと忙しいので昼12:00~の受け付け開始から早めにエントリーをして置こうと思います。
エントリーに必要なe+(イープラス)の手続きも済ませました。
競争率がどの程度なのか?心配では有りますが、土日と2回有るので、希望通りでは無くてもエントリーは何とかなるのかな?と安易に考えています。
1229pitout.jpg

いよいよ月曜日はまた本コースへ
今回は走行時間が少ないながらもテスト項目が多数。
しっかりデータをとらないと...
2006-03-08

思わず買ってしまいました

帰り際に書店に立ち寄って○ちを眺めていたら、巻末のカラーニュースにこんな写真が載っていて、思わず買ってしまいました。
champ03.jpg

偶然とはいえカラーで雑誌に写真が載るのは、なかなか無いので、びっくりです。
次回走行会は更に注目度も上がると思うので、雑誌屋さんがまた多数取材するのかな?
しかし先週の新聞に比べると反響は段違いですね。毎日違うヒトに「載ってたね!」と言われるだけに、一般への注目度が大きく違うことに改めて驚きます。
今日は新聞社から2部ほど載っていた新聞が届きました。

ブログランキングへ投票をお願いします

2006-03-07

カウル修理

NSRのカウル修理に手を付けようと思っているのですが、なかなか仕事が終わらず、修理まで手が回りません。
frpup.jpg

前の修理が雑だったので、あっという間に割れてしまっています。
ちゃんと直すにはもう少し余裕が欲しいところです。

13日の走行会は残念ながら3人から2名に変更
新仕様での燃費は果たしてどうなるのか?
2本のウチ1本はタイムを意識して、もう1本は燃費を意識して、データを蓄積してみたいと思います。

そういえば久しぶりに新潟中越が震源の地震がありました。(震度2)
中越地震後はちょっと位の揺れは慣れてしまっていたものの、久しぶりに揺れると怖さを感じてしまいます。

ブログランキングへ投票をお願いします


2006-03-06

MFJのライディングが届きました

MFJの会員向け機関紙「ライディング」が届きました。
レースの情報は専門誌に比べると少なかったり、遅かったりしますが、レギュレーションの解説など確認しておく必要がある情報があるので、無視できません。
riding.jpg

インフォメーションの理事会報告で普及クラスの推進としてミニ耐久の盛り上がりが取り上げられていました。
鈴鹿mini4耐が416台/1033名、もてぎのDE耐は300台/1453名と活況であったとの事でした。
4ストミニがコレだけの台数集まるのですから、改めて凄さを感じます。

他にちょっと目に留まったこととして、ヘルメットリムーバーが粗悪品防止の為にMFJ登録制度が導入されるとの事。登録の理由が強引過ぎると思うのはワタシだけ?

ブログランキングへ投票をお願いします

2006-03-05

整備と色々

NSR50の整備を昨日、本日と実施しました。
ピストンやリングを交換していざエンジンを掛けようと考えると、いつもスキー場の駐車場まで持ち込んでいた事を改めて思い出し、冬はエンジンを掛ける場所が無い事に気づきました。
雪崩の危険性がある事から立ち入り禁止になっていた道路に向かい、空き地を発見。付近も立ち入り禁止になる位の場所なので、家も無くようやくエンジン始動。整備後はオイル分のため回転が重いものの、温度が上がると徐々に吹け上がりも軽くなり、慣らしに必要な温度まで上がると元気なエンジン音になってきます。
0305seibi.jpg

エンジン以外には足回りやファイナルのセットを行い終了。
カウルの修理を宿題にして切り上げ。

整備中には長岡テクニカルRCの代表、石田さんから電話があり現在入院中との事。階段から落ちて肺に血が溜まっていたらしい...

夕方には長岡まで見舞いに行ってきました。思いのほか元気ではありましたが、肝心の新聞記事は読んでいない!!
早速新聞を見せて取り上げられた内容を確認してもらいました。
帰り際に休憩室に寄ったら、しっかり掲載された新聞が置いてあるのを発見。持ってこなくても見れたのですね...

帰宅後は昨日新聞を送った群馬からメールが来ていたので、見舞いの報告がてら電話。 この中でDE耐の4人目ライダーとしての承諾を得てようやくDE耐1チームのメンバーが揃いました。

今週はいよいよエントリー開始
残り2ヶ月で本番になろうとしています。

ブログランキングへ投票をお願いします

2006-03-04

新聞で紹介されました

3月4日付け新潟日報の「サークルばんざい」のコーナーに長岡テクニカルRCの紹介記事が掲載されました。
kiji2.jpg

朝から「新聞みたよ!」のメールが幾つか舞込むなど反響がありました。
やはり専門誌ではなく、一般の新聞。しかも地方紙ということで知人が多数いる地元の中なので、興味の無い人でも思わず目が止まったようです。
少しでも一般に理解を得られるきっかけになったのではないか?と思います。

ブログランキングへ投票をお願いします

2006-03-03

走行会ミーティング

3月13日(月)のもてぎ4ストミニ走行会に向け、ミーティングを召集しました。
走行用マシンの進捗状況
1.13日までのセンター出しマフラーは日程的に厳しそう。ダウンマフラーで走行してみる。
2.リヤサスは試作品間に合えばテスト。間に合わなければキタコのサスで走行。
3.ステップ周りの変更他、諸整備は11日夕方、埼玉で実施。

13日走行会のスケジュール再確認
時間、ライセンス、持ち物の確認

エントリーまでのスケジュール確認
3月10日エントリー受付開始を確認
3月21日抽選結果発表、公開練習申し込み開始
3月24日参加申し込み用紙の提出
3月28日チーム編成登録書の提出

まとめは議事録みたいになってしまいましたが、流れを確認しました。

改めてバイクの乗り方やサーキットの走行について話を始めると、話が止まらないし、思わず熱く語ってしまう。ちょっとしたきっかけかも知れないけれど、バイクを走らせる事に対して、気づいた事が大きな心の豊かさを育んでいると言うと大げさですが、皆がとても充実したバイクライフかなと思います。
こんなチームワークなら走行ひとつひとつで成長出来そうな気がします。 今からチームとして新たな発見、体験がとても楽しみです。
ブログランキングへ投票をお願いします


2006-03-02

4ストミニバイク走行会パート2

3月13日(月)のもてぎ4ストミニバイク走行会の案内が届きました。
part2.jpg

今回はDE耐のエントリー受付直前の走行会であることから、エントリー台数は約250台との事で、走行枠はA,Bの2グループに分け2本ずつの走行。
トランスポーターもピット前は1台までの枠しかありません。
平日にも関らず走行会にコレだけの台数が集まるのですから、やはり盛り上がりが感じられます。
マシンやライダーのレベルを測る意味でも色々な情報を収集する事も出来そうです。
週末はミーティングかな

ブログランキングへ投票をお願いします

 | HOME |  »

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
