Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-04-30

DE耐マシンの組み上げ

レース、走行会と続いてしまい、DE耐参戦予定のXR100モタを整備する時間がなかなか取れませんでした。
エンジンもばらばらな状態なので、まずはエンジンの組み上げから。
0430head.jpg

ヘッドのカーボンを落とし、バルブやカム周りを点検しました。

0430eng.jpg

ヘッドを組み上げ、エンジンは形ができました。
エンジンを車体に載せ、オイルクーラー内もついでにリフレッシュ。
さらにオイルキャッチタンクのレイアウトをあれこれと見直し、すっきりと仕上げてみました。

夕方には形になりましたが、雨も降ってきた為、エンジン始動は明日に持ち越しです。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
2006-04-29

地元魚沼のライディングスクール

昨日の鈴鹿遠征から帰った疲れもそここそに、地元近くの魚沼市で、今年第一回のライディングスクールに参加しました。

昨日の4ミニ125レーサーから市販600ccに乗り換え、場所も高速サーキットから自動車学校に変わります。
思ったほど疲れも無く始める事ができましたが、午前中は無理せず、アドバイス側に回り、合わせて走りを観察する練習をさせてもらいました。

午後からはコース走行を中心に課題走行をこなし、昨日の走行イメージを重ねながら走行しました。
フリー走行では少し体が硬くなってしまい、細かなコーナーの繋がりが悪くなってしまいました。

夕方まで無事に走行は出来たものの、走り終わって片付け終わると、さすがにボディーブローの様に効いてきて、疲れも出てきましたが、DE耐向けのエンジンを途中まで整備して今日の作業は終了です。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-28

鈴鹿Mini-Moto4時間耐久 合同走行会

夜中の2:00には鈴鹿サーキットへ到着。朝まで仮眠をとり、6:30起床でゲートに入りました。

既にピット直前の駐車場は満車でしたが、ピット内には車を直接乗りつけ、バイク、荷物を降ろします。
0428pit.jpg


受付までの時間でコースを眺めると数台の市販車が走行していましたが、しばらくはTV画面でしか見ていなかったコースを目の前に、緊張感を感じました。
0428su_mo.jpg


受付開始の7:30にはピットもパドックも賑わい、受付も大渋滞。
20分の待ち時間で受付を完了させ、ライダーズミーティングを受け、いよいよ走行です。

パートナーライダーは22年ぶりの鈴鹿走行。
他では無い独特の緊張感が鈴鹿ならでは...
0428jyun.jpg

いよいよ1回目の走行。先導者付きの走行を1周回ってからフリー走行開始です。走行前、整列台数の多さに圧倒されます。
0428suzu1.jpg
0428suzu2.jpg

もてぎも台数が多いのは同じですが、各マシンがNSRベースのフルカウルマシンばかりなので、ほのぼのとした印象は有りません。既に全車全開モードです。
0428suzu3.jpg

1回目の走行では適当に付けたファイナルが外れて、ロングファイナルになってしまいました。コーナーが繋がる前半はまったくマシンが前に進みません。
リヤのスプロケットを2丁ショートに。その他キャブ、プラグ、サスの点検を行い、15:00からの2回目の走行に備えます。
0428suzu4.jpg

2回目はワタシが前半20分を走行。
ショートにした分、エンジンパワーとの繋がりは改善傾向ではあるものの、エンジン自体がトルク不足?とも言える状況で、回転数も思うように回り切りません。クラッチワイヤーも調整不足で、シフトに手間取る事も...

とりあえず1回目のタイムから6秒のタイムアップでライダー交替。
0428suzu5.jpg

2回目は時間最後でS字の転倒により赤旗で終了になってしまいましたが、途中のタイムでやはり6秒のタイムアップが図れました。

しかしマシンの状態にはライダーはお互いに納得できず。色々と課題が見えてきました。
次回の走行会までには課題を克服する策を考えなくてはなりません。
ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-27

鈴鹿へ出発

今日はいよいよ鈴鹿に向けて出発します。
整備も夕方には終了したとの連絡がとれ、ライダー、ピットクルーの合流とマシンの積み込みをして19:00には出発できそうです。

長旅になりますが、天気も悪くなさそうなのでスムーズに着けると思います。

今回、次回(DE耐)の為に急遽修理に出したツナギが戻ってきました。
依頼から僅か1日で戻してもらったので、簡易修理ではありますが、車検には問題なさそうです。
0427osfc.jpg

連休前は何かと事前に調整しなければならず、気を回すのが大変です。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-26

鈴鹿準備進まず...

鈴鹿に向けた準備を進めるべく、夕方にマシン整備の時間を予定していましたが、仕事が押してしまい時間が無くなってしまいました。
オイル受けを付けたカウルを使う必要があるので、カウルのみパートナーに渡して、取り付けをお願いしました。
せっかくなので、走行会の説明や鈴鹿に向けた意気込みを飲みながら話し合い、今日は終了です。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-25

早めの出発準備

28日の鈴鹿走行に向けて、早くも出発の準備を始めました。
27日の移動をスムーズに進めるべく、26日に整備と積み込みを行うため、今日は整備前の準備です。
必要パーツ、工具を見極め走行する為に不足すると思われるパーツを準備します。
今回のネックはアンダーカウルのオイル受けになることから、事前に準備していたフルカウルを今回の走行用に卸します。
オイル受けの付いたカウルはこんな感じです。
0425under.jpg


明日は鈴鹿向けマシンの最終整備です。

RS125のシリンダーはデトネリングを入れる事で解決!
納期は5月中旬まで掛かりますが、比較的安価で済みそうです

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-24

鈴鹿の走行案内到着

鈴鹿の走行会案内が届きました。
3グループ、2本の走行枠が与えられています。
そのうち2グループはオープンクラスなので、オープンクラスはやはり激戦が予想されます。
ゼッケンが160番という事で、台数をざっと確認してみるとオープン+他クラスあわせて350台程度は走行に来ているようです。
48あるピット一つを8台~10台で使用するので、いくら広い鈴鹿のピットでも混雑は避けられそうにありません。
本番は土日と開催日を分けるので多少は緩和されるかもしれませんが、今からどうなるか?楽しみです。
2006-04-23

DE耐詳細案内来る

日曜日にも関わらず、DE耐の事務局から詳細な案内が届きました。
書類の種類にしてなんと30種類!
数々のレースにエントリーしましたが、こんなに細かく多岐に渡る案内は初めてです。
5月5日の決勝は13:40スタートと予想より遅く、午前の練習なども含め比較的ゆっくりとしたスケジュールでレースは進みそうです。
集計方法や給油方法、そのルートなど覚える事がたくさんありますが、チーム全員が把握する必要があるので、時間を掛けて説明をして行こうと思います。

2006-04-22

帰っても案内届かず...

出張から帰ってきましたが、鈴鹿の案内が届いておらず、さすがに不安になり、連絡を取ってみました。

今回は案内の発送が遅れており、金、土で送っているので、月曜日に成るのでは?との事で、一気に安心できました。
わざわざマシンの状況などを聞かれ、日曜日に仕上げる事を伝えると、急遽作製するマシンが多く、オイル受けの付いたアンダーカウルやチェーンガードの取り付けなどを確実に行って欲しいとの事でした。
車検などは無いものの、安全対策は参加者の義務でもあり、確実に行わなければなれないと改めて感じます。
明日は一日整備(っといっても鈴鹿向けではなく、もてぎ向けマシン)で終わりそうですが、いよいよ連休前の慌しい週に入ります。

RS125のシリンダーもボーリング屋さんと相談に成りそうですが、高価なものでもあり、修正の方向で話を進めているそうです。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-21

気になる鈴鹿の案内なし

大阪に来てしまいましたが、気になるのは鈴鹿の走行会1週間前にも関らず、案内が送られてきません。
10日前には案内を届けるとHPに記載されているに、非常に気になります。

大阪は半日の仕事を2日間こなさなければならないので、泊まりで明日も大阪です。宿泊地の無線LAN環境が行き渡っており、パソコンを持ち込めば、まったくメールやHPの確認に問題を感じません。
西日本にくらべ、東日本はまだまだどこでも...とは行かない気がします。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-20

最後の最後、エントリー確認

昨日DE耐のエントリー用に送ったライセンスコピーを主催者に問題が無いか?確認しました。

「送ったのですが、問題ないですか?」との問いに
「第4ライダーさんの年度の文字が薄くて読み取れないのですが...」
とクレームが付いたので、すかさず
「第2ライダーのライセンスナンバーと近いので、今年度に間違いは無いのですが...」と切り返し
「そうですね...大丈夫ですかね...」と納得してもらいました。

これで完全にエントリーは正式に受理され、後は受理書を待つだけになりました。 
エントリーの条件をクリアするところから、正式にエントリー完了まで、実に長かったように思います。

明日は出張で大阪へ...

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ

2006-04-19

ライセンス追加連絡 エントリーリストも発表

DE耐は他のレースに比べ、エントリーまでがホントに大変です。
ライセンス申請中で後日連絡となっていた分を送り、やっと全ての手続きが完了しました。
念のために主催者に状況を確認したいと思いますが、既にもてぎのホームページ上でエントリーリストも発表になり、名前も載っている事から、致命的な問題が無ければ大丈夫でしょう。

連休中のパーツ入手が困難な事からパーツ発注も済ませ、当面のレースには支障が無い様に段取りを済ませました。

...と書いている間に、先のSUGOで走り終わったRS125のシリンダーがピンチとの連絡が...
0419rs125.jpg

上部の角が欠けてOリングがむき出しになっているようです。
レーサーのシリンダーは飛び切り高価なので、修正を探ってみます。
このバイク、なかなか問題が無くならないので、ホントに困りものです。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-18

怪我は順調に回復

怪我の痛みが引けてきて、階段の昇り降りも問題の無いレベルに回復出来ました。
早速次の予定に向けて、対応を進めていかなければなりません。

DE耐向け:ライセンスの最終連絡、マシンの組み上げ、最終テストの調整

鈴鹿ミニモト:こちらはマシンを直接観ていないので、進捗確認

2ストマシン:大破したマシンの補修パーツ見積もりと発注

週末はまたまた大阪に泊まりの出張で、整備もスケジュールが詰まってしまいます。

4/29はライディングスクールの参加も控えており、こちらは待ち乗り600とは言え、昨年秋から乗っていませんので、少しは点検も必要。

4月-5月はちょっと欲張り気味ですが、DE耐が終わると一気に落ち着くのではとも考えています。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-17

怪我の影響

転倒から落ち着き、最初は大した事が無いと思っていた痛みが出てきました。
夜は骨折と同じような症状となり、ヤバイ!と感じましたが、一夜明け、痛みも引き、医者に行くまでもない程度に回復しました。

今回のレースでは転倒で膿を出した事として、タイヤの消耗度合い、サスセッティングの確認、そしてコースレイアウトに対する人間の対応力を次回に生かす事として確認したいと思います。

以前頼んでおいた本が届き、受け取りをしてきました。
0417mono.jpg

16人の男たちにスポットを当てたモノづくりに関する話題満載の本です。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-16

SUGOは転びまくりでした

昨日の練習走行で転倒してしまったにも関わらず、予選のレインボーコーナーで予選中にゼブラゾーンに乗り上げて体制が崩れて転倒してしまいました。
バイク、人間は軽症でしたが、ストレートに投げ出された時は、後続が来ていたら轢かれてしまうところでした。
決勝は雨から晴れのコンディションでタイヤの選択がキモでしたが、迷わず晴れタイヤを選択し望んだものの、3周目の3コーナーでリヤから転倒。
6速に入ってからのバンクでリヤが抜けてしまったのでしょうか
バイクは大破
0416sugo.jpg

人間も左足甲に打撲を負いました。
今回はレースウィークで3回も転倒しましたが、いずれもタイヤが満足な状態では無かったので、改めてタイヤをケチらない事を忘れないようにしたいと思います。
2006-04-15

SUGOは穏やかな天気

20060416000027
いよいよSUGOの開幕戦です
今日は練習走行ですが、昨年から台数が更に減少しています。
エントリー数は僅か18台とグリットの半分に届きません。
明日の朝はみぞれの予報ですが、頑張りたいと思います
2006-04-14

SUGO選手権出発準備

15,16日のSUGO選手権に向けて、整備と積み込みを行いました。
ファイナルセッティングを昨年から僅かにロングに振り、タイヤも空気圧をやや高めのセッティングで、一回目の練習はトライする予定です。
SUGOは今年初走行になりますが、今年は冬場もコンスタントに走っていたこと、直近の走行はXRとはいえ、僅か10日しか空いていないんで、昨年の開幕戦とは様子が違います。
先週のスポーツ走行はジュニアライダーが数名走行していたとの事なので、今年も体重の軽い子供達を相手に、重い大人が争う事になりそうです。
土曜は晴れの予報ですが、決勝の日曜日は曇りー雨の予報なので、雨用タイヤも準備して体制を整えます。

エントリー数が心配ですが、楽しんでみたいと思います。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ

2006-04-13

またまたSUGOから

昨日に続きSUGOから封書が届いていました。
レーシングコースの走行スケジュールやレースカレンダーが入っていました。
5月の連休にちょうどよくミニの走行枠がありました。
上手く使えば4ミニも走れると思うので、データ取りができるか!
気になる燃費データを取りに行くつもりで対応したいと思います。

2006-04-12

SUGOも大変

昨日から大阪に出張で、帰りが遅くなってしまいました。
帰るとSUGOから「東北のロードレースを盛り上げよう」というはがきが届いていました。
4月25日からサウンドフェスティバルのエントリーが始まること。
モータースポーツ人口の衰退を食い止めたいとの思いが書いてあります。
今週末のSUGOロードレースは僅か3レースのみ。他のコースと日程が重なっている事も一因でしょうが、4ミニのレースがもてぎ、鈴鹿と台数を集めている事を考えると、少し寂しい気がします。
SUGOも夏の耐久レースは100台以上集まるので、まったく相手にされていない訳ではないのでしょうが、スプリントレースは少し敷居が高いのかもしれません。
しかしサウンドフェスティバルは昨年も選手権以上に台数を集めていたので、どんどん盛り上げる事を期待しつつ、エントラントとしても参加して行きたいと思います。

昨日分の日記は携帯からの初ブログでしたが、機能が制限されてしまい、使い勝手が悪いですね。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-11

抽選

昨日の抽選結果は連絡が有りませんでした
やはりダメかな?
今日は出張ついでにN-PLANレーシングさんに寄って、モノの受け取りと支払いを済ませ、色々と話をしてきました。
やはり話をしているだけでも、益々気持ちが入ります。
2006-04-10

?公開抽選?

帰ったらDE耐主催者からの案内が届いていました。
?と思ってみてみると「公開抽選会ご案内」
0410tyusen.jpg

なんと5月7日で参加辞退が2チーム発生して再抽選を行うというのです。
抽選は4月11日(明日!)14:00~ もてぎのブリーフィングルームで行われるそうです。
公開といってもさすがに現地にはいけないので、抽選を委任することになりますが、当選した場合は連絡が来るそうです。
敗者復活なるか!

公開練習のフォトサービスが本日から始まりました。
ウチのチームは4枚?写真がありました。
060404abe.jpg


今日は更に週末のSUGOに向けてチームメートのRS125で振動が出ているとの事で、工具を貸したり、原因究明のフォローをしてきました。
結果はローターの取り付けが少し変心して取り付いていたようです。
0410rs125.jpg

最後まで確認をして来れませんでしたが、無事に直る事を祈りつつ、後日の報告を待つことにします。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-09

本戦向けに整備開始

公開練習も終わり、本番までに走行が無いことから、エンジンを開けて点検してみました。
0409head.jpg

オイルを抜き、車体からエンジンを下ろして、ヘッドカバーを開けます。
0409valve.jpg

ヘッド周辺にはオイルが焼けた跡があります。
ピストン側にも周辺に焼け跡があります。
0409piston.jpg

オイル上がりかと思い、シリンダーも開けてみましたが、ピストンは問題なく、以前ヘッドからオイルが噴いた時に、バルブからオイルが入ったのでは?と推測しました。
結構な堆積なので、除去を行い、ピストン、クランクを点検しました。
0409clatch.jpg

クラッチは前回調整ミスで滑りがありましたが、今回は調整も問題なく、クラッチへのストレスも無い事を確認しました。

今回は分解、点検のみで、パーツが揃い次第組み上げを行う予定です。

マフラーは作製をお願いしていたN-planレーシングさんの都合により、作製を断念し、レンタル品と同じメーカーで行くことにしました。

オイルは今回の走行会で使用したモノが良好なので、本番もコレで行くことにします。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-08

正式エントリー

先日も出張で今週も東へ西へ、北へと移動距離も相当なものです。
豪雨となっている高速を走り、午前中に帰宅すると昼迄で先日のビデオをDVD化しながら、しばし休憩です。

昼にはN-planレーシングの中釜社長から連絡がきて、しばしディスカッション。今後の打ち合わせも行いました。

昼にはWing高橋でプチミーティング。必要書類を調えて、夕方にはDE耐(3時間)のエントリーを行いました。
少し体もだるかったので本日の整備は延期して明日に備えます。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-07

ついにエントリー資格揃う

DE耐のエントリーを控えて、参加資格が揃わない事から、週末へのエントリーをどうするか? 対応待ちとなっていましたが、ついに最後の1名も無事にライセンスを取得でき、チーム全員が参加資格を得る事ができました。

明日はいよいよエントリーです。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-06

週末のスケジュール

DE耐本番前まで残り1ヵ月となり、チーム登録は11日必着を考えると今週末がエントリー期限なので、週末に発送します。
メンバーのライセンス類の最終確認を行いました。

マシンも本番までの間で消耗部品のチェックや交換を行います。
走行会を何回も重ねてきているので、ここでの消耗度合いで耐久性が確認できると思います。

来週はSUGOのスプリントレースで、4ストから2ストに乗り換えてのレース。準備も今週中に終わらせなければなりません。

SUGOの後は鈴鹿の走行向けマシンについても準備を進めなければなりませんが、こちらは私は乗せてもらう側の立ち場なので、進捗を気にすればイイつもりです。

普段の仕事をしつつ、3つのマシンを気に掛けるとちょっと混乱しそうです。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-05

出張の移動中に...

昨日もてぎから帰ったばかりにも関わらず、今日は大阪へ日帰り出張と今週の移動距離はいったい、どれ位なのだろう??と思いながら、新幹線の移動時間はせっかくの時間なので、3時間耐久本番の予定を考えて見ました。

おおよそ出てきた各ライダーの持ち時間から平均ペースを割ると、各自の周回可能数が算出できます。
目標周回/周回可能数で見ると以外に現状の燃費でも行ける事がわかりました。
但し安心して走行するためにはやはり、燃費が最後までネックになる事は間違いないでしょう。
のこり1ヶ月でいよいよ最後の仕上げです。
2006-04-04

DE耐公開練習

早朝6:00から、桜の咲く東北自動車道を走り、もてぎに向かって7:30には到着。
3月の走行会に比べるとパドックには余裕があり、ピットのバイクも台数は若干少なめでしたが、走行会よりピットの緊張感が伝わってきます。やはり本番にエントリーをしているチームが対象となっているだけあり、気持ちも高ぶってきます。

ピットを確保して、バイクを降ろし受付を済ませます。走行会より慣れている人が多いのか、受付も多数が並んでいる割にはスムーズに進み、ミーティングへ。
0404meet.jpg

主催者からは今回の参加台数が多数であったことら、5月5日の追加開催が決定したことや、エントラントへ改めてフラッグなどの理解や諸注意が示されました。

受付時点でAグループの走行券が売り切れ、Bグループでの走行となったことから、時間がたっぷりと出来てしまいました。
マシンで手を掛けておきたかったリヤサスペンションの位置だしやセッティングを施し、キャブセッティングの変更、ガソリンの計量など、時間を掛けて実施しました。

今回はメンバーが本番に近い仕様に慣れる事、燃費を徹底的に突き詰めて、本番に走りきれる仕様に造り込む事を主眼に置いて走行に入ります。
今回からの参加メンバーには経験者ではありましたが、ビブゼッケンを付けて初心者走行をしてもらい、マシンとコースに慣れてもらいました。
一回目の走行は今回の仕様が初めてとなる2名を中心に走行。
0404start.jpg

コースイン後、1周目の走行からいきなり年末のタイムを大幅に更新し、走行毎にどんどんタイムが詰まって行きます。
予定の25分を走りライダーチェンジ。大幅なタイムアップもさることながら、気候も暖かくマシンの不安もなくなっている事から、走行後の表情にも自然と笑顔が出てきます。
ライダーチェンジ後の走行では、直前でタイムアップを見てより一層プレッシャーを感じていたにも関らず、1周目から長年の経験を生かした走りで、面目を保つタイムが出てきました。
ラスト5分でワタシがセッティングの確認に2周だけ走ります。ジェッティングの変更でエンジンフィーリングも多少良くなり、足回りも違和感無く走行できることが確認できました。
0404koukai.jpg

燃費計算は初心者走行の周回数も参考に、前回の走行会と仕様を変えた部分の比較を行いました。前回から幾つかの変更を行いましたが、走行後に確認すると劇的な効果は無いものの、若干の改善傾向はみられました。しかしまだ予定の燃費をクリアする所までは行かない状態です。

気になった足回りのセッティングで、大きな不安が無い事が判かり、2回目の走行までにやることがなくなってしまったので、3人で遅い食事と共にミーティング。食事後は既にAグループが2回目の走行となっていたので、走行を見ながらマシンの細部をチェックします。

2回目の走行も1回目の順番で時間配分を変えて走行。燃費を意識した走行や1回目からマシンに慣れてタイムアップを目指す走行など、メンバー毎にテーマが異なる走行ながら、16:45に無事チェッカーを受けました。
燃費走行が功を奏して1回目から更なる燃費の改善傾向を確認しました。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ
2006-04-03

DE耐公開練習前の移動

4月4日の公開練習を控え、新潟から群馬に移動して打ち合わせ&申し込みの手続き関係を済ませました。
沢山の書類に記入して、内容を改めてメンバーで確認します。
特に参加資格を得る為の、必要ライセンスが厄介なので、しっかりと確認を行いました。

公開練習とは言え、色々な確認作業が必要でもあり、今日は全員が飲む量も控えて明日に備えます。
2006-04-02

色々とセッティング確認

もてぎの北コースでSPマシンのギヤセッティングを試してみました。
0402nsr.jpg

日曜ではありますが、台数は少なくDE耐を控えているせいか、4ミニの台数が多く来ていました。
APEのカウル付きマシンだけでなく、XRモタードの台数が多く、ペースもそこそこで、いよいよDE耐本番に向け、各チームがセッティングや練習に動いている事が判ります。

今回は先のレースから思い切ってショートファイナルに振って変化を確認しましたが、タイヤが終わっていたので、タイムはベストにも遠く及ばない状態でした。
0402tyre.jpg


当日はロードコースで全日本ロードレース選手権の開幕レースが開催されており、遠くでは迫力のあるエキゾーストとアナウンスが響いていましたが、時間がなく残念ながら直接の観戦には行けませんでしたが、コントロールタワーの2FでGP250のレースを少しだけ観戦しました。
ワタシがもてぎを離れてから雨が降り出し、JSB1000のレース途中で赤旗になってしまったようです。

関東は行き返りの道で桜が綺麗でした。
0402chery.jpg


雪の新潟では開花は2~3週間後でしょうか?

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ

2006-04-01

ペダルを取り付けてみました

昨日到着したペダルを実際に取り付けて見ました。
0401change.jpg

チェンジ側は従来のペダルからラバーを外し(こんなつまらない作業が以外に大変!)入れ替えるだけです。
バックした分がそっくり短くなっているので、ぴったりベストポジションになりました。

ブレーキ側は一旦ステップホルダーを外して付け替えです。
0401bpedal.jpg

長さを比べるとチェンジペダル同様にバック分が短くなっていることから、長さは問題なしですが、ステップが外に行っている割にはブレーキペダルが内側に入っているため、ペダルを踏むためには内足に力を入れる感じになってしまいます。
これはライダーの意見を聞いて、位置を外側に振っても良いかもしれません。
あとはリヤタイヤに○○セッティングを施し終了です。
4日の公開練習で試走&燃費のデータ取りを行い効果を試します。

ブログランキングへ投票をお願いします
  にほんブログ村 バイクブログへ

 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。