Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-08-31

APE/XRmotard本

近くの本屋による機会が出来たので、バイク本コーナーを覗いて見るとAPE/XRモタの専用本が出ていたので、高額でしたが買ってみました。
過去にも沢山の特集本がありますが、A4サイズでカラーページも多く、パーツの紹介がメーカー関らずに沢山あり、非常に興味深い内容です。メインはDE耐、ミニモト4耐のショップ製マシン紹介ですが、お決まりのエンジン分解マニュアルも入れると200ページに及ぶボリュームです。
0831book.jpg

XRモタードにも専門ページを割いている本は珍しく、こちらは今まで知らなかったパーツの紹介が参考になりました。

雑誌や専門書はどんどん4ミニマシンの盛り上がりを煽っている反面、タイヤ問題が決着しないとエントラントの不安は解消されないので、困ったものです。レーサーを紹介しているものの、レースに実際にエントリーしているライダーだけを対象にしているというよりは、ストリートカスタムのライダーに照準を合わせている?とも思えるのでタイヤ問題などは無縁なのかも知れません。

ランキング低迷中です。ブログランキングへ投票をお願いします
スポンサーサイト
2006-08-30

暑さも一段落

梅雨が明けてから雨が少なく、8月も終わりそうなこの時期に来てようやく本格的な雨が降りました。冷房が効いている事務所で仕事をしていると、寒くなってくるくらいでした。


後半のスケジュールがまったく白紙の状態なので、これから練習を含めてスケジュールを立てていかなければなりません。


新たなチャレンジも視野に入れつつ、後半は週末のライディングスクールからスタートします。


ランキング下降中ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-29

トランポは車検

トランスポータの車検が終わりました。
購入後3年目になりますが、走行距離は昨年から1年で約4万キロで、冬のもてぎ、春~夏はSUGO、鈴鹿と遠出が多かったので、随分と距離が伸びたような気がします。
0829hiace.jpg

今年の後半戦はレースも少なく、中止も予想されるので、距離は進まないような気がしますが、原油高騰で軽油も大幅に値上がりしているので、近くで練習をしたいと思います。



50位以内回復に向けブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-28

MotoGP前半戦ダイジェスト

全日本選手権をみてから、世界選手権も気になってしまい、今月のライディングスポーツ誌に付いているMotoGP2006前半戦ダイジェストのDVDを観て見ました。
特に気になったのは125クラスで最新のトップレベルの走りを興味を持ってみてみました。
やはり一昔前から走りも変わってきている印象で、国内のライダーとはまた違う印象です。このまま他のクラスも観て見ましたが、やはり世界の各地で多数のレースをこなしているGPと、年数戦しかない国内ではレベル差が出来てしまうのでは?と思ってしまいます。
しかし250CCは国内勢が頑張っており、次期MotoGPライダーが出てきてくれるのでは?と期待したくなります。

50位以内復活へブログランキングへの投票をお願いします
2006-08-27

全日本

土曜日のうちに帰ってきてしまったので、全日本選手権は見れませんでしたが、125CCは中上選手が無傷の4連勝だったようです。
タイムも6年振りに高橋裕紀選手のもつレコードタイムを更新しているようで、レベルの高さを感じます。
0827alljapan.jpg


国内の残り2戦はきっちり勝って欲しいと思いますが、もてぎの世界選手権も勢いで表彰台に届いて欲しいですね。

50位内から脱落してしまいました↓ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-26

全日本併催レース

早朝5:00からSUGOに向かい、全日本選手権の併催レースにいってきました。
約1年振りの全日本ですが、普段のSUGO選手権とは雰囲気が異なり同じ場所に来ている気がしません。

いくつかのクラスの予選を見ましたが、生で良い走りを見るのは大変参考になります。特に注目したのはGP125のランキングトップの中上選手。まだ中学生ですが、ベテラン勢の多いこのクラスでどんな走りをしているか?注目していましたが、従来の走り方にとらわれない懐の深い走りで、将来性を感じるものでした。

併催の地方選の方は予選決勝と無難にこなし、自己ベストを更新とレベルアップを感じるものの、台数も少なくもう少し盛り上がりが欲しいところです。
0826koba.jpg

こちらは予選前の様子

比べるのは酷ですが、地方選と全日本のレベル差。全日本の中でも大きな差が出来ているのを目の当たりにしてしまいました。
もう少し憧れを持って入ってくるジュニアライダーが夢を壊さないように、しくみの整備が必要ですね。

50位から脱落してしまいました。ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-25

ドタバタ

8/25は仕事の大きな区切りとなる日で、朝からドタバタ
夕方からも接待の対応もありましたが、明日の朝からのSUGO入りに向け、夜は車中で仮眠を取り長い一日が終わりました。

バイクネタでは無いのでブログは短めで...

順位下降中↓是非ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-24

週末のSUGOに向けて

週末のSUGOに向けて...と言っても自分で走る訳ではないので、パスを入手して、土曜日の移動に備えました。
練習自体は金曜日の夕方。車検、予選、決勝と全て土曜日の全日本選手権の予選時間の間を縫って行われるので、トラブルがなければ比較的余裕ではあります。

練習走行のやり方について打ち合わせ、金曜日は単独で頑張ってもらいます。

ただ今45位上昇中!!ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-23

週末はSUGO

今週末は全日本選手権がスポーツランドSUGOで開催されますが、サポートレースで地方選が開催されるので、ピットクルーがてら、土曜日から行ってみます。

昨年もこの時期のSUGOだけが、全日本選手権を見る機会でしたが、地方選とはまったく様子が異なり華やかですね。
しかし以前のブームの頃とは盛り上がりという点では今ひとつかな?と思います。
でもお客の沢山いる中でのレースってやっぱり気分が高まります

ただ今43位下降中↓!!ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-22

疲労続く...

週末の疲れがなかなか取れず、今日も朝から体が重い。
今週は仕事もビックイベントが控えて、遅くまで残業になってしまいますが、夕方以降は殆ど体が動かず機能しません。
暑さによる寝不足もあるのでしょうか。
これはひょっとして夏バテ?なんでしょうね

ただ今40位上昇中!!ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-21

全身疲労(>_<)

昨日までの疲労が溜まり、全身がだるく仕事も辛い状況です。
最近いくらバイクに乗ってもここまで疲れる事は無かったのですが、尋常では無い暑さと、怪我をした後、筋肉が落ちてしまったのが原因でしょうか?

レース用のバイクしか乗らないと、距離も短くバイクも軽いので体の負担を余り考えませんでしたが、昨日は走行後に鎖骨が痛み、右手も握力が無くなっただけでなく、痛みも出てきました。
骨折から2ヶ月半が経ちますが、やはり完治までは至っていないようです。
ヤンキースの松井選手も私より3週間前に骨折しているのに、未だにスイングの練習はさせてもらえないのを見ると、一般生活に耐える治りとスポーツをする体に耐える治りの違いを感じます。

焦る余り、早く動かすと治りが遅かったり、治っても年をとってから痛みが出たりと良いことが無いようですが、どこまで安静にするか?医者との相談が大切ですね。

ただ今43位上昇中!!ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-20

休みの締めくくり

長いお盆休みの締めくくりに三条のライディングスクールに参加してみました。
前日までのツーリングでたっぷり汗を掻いているので、体力的に持つか?心配でしたが、朝は比較的過ごしやすかったので、自走で会場に向い、途中で朝食、給油を済ませながら9:30には会場へ

しかし到着までにぐんぐん気温が上がり、到着時点で既に体中が汗だらけ。しかし受付の校舎内では冷房が効いて、クールダウンする事ができました。
三条には1年振りの参加になりますが、魚沼のスクールでも見慣れた方が沢山おり、頑張っている人がいるのを改めて感じました。

講習は2組に分けて、慣熟走行、ブレーキング、低速バランスで午前中は終了。怪我をしてからは街乗りバイクのスポーツ的な走行は久しぶりなので、体がなかなかついてきません。
0820sanjyo.jpg

更に炎天下の気候で体だけ出なく、バイクもファンが回りっぱなしで、低速のキャブレーションが思わしくありません。

まだまだ半日なので、無理をせずお昼はお弁当を食べた後、昼寝をしてたっぷり水分を補給して、体をクールダウン。
午後の走行に備えます。

午後はコース走行を2組に分けて20分程度連続で走ります。
ややスピードの出るコースでは人間もバイクもそこそこ走行風で冷えるものの、低速コースはヘアピンの連続。しかも先頭を走っていたので、途中で抜けて休む訳にもいかず、走り終わる頃には脱水症状一歩手前でブレーキングも思うように出来なくなっていました。

最後は2つのコースを繋いで1つのコースとして走ります。
Uターンあり、中速コースありと変化に富んでおり、走りに総合力が求められるコースでした。
なんと16:45まで走行。コースを片付けて終了すると17:00を回っていました。自動車学校の中だけでもたっぷり70km以上は走ったでしょうか
0820sanjyo2.jpg

夕方に日が落ちてくると少しは涼しさも出てきましたが、最後まで汗が引くことはなく、何リッター水分補給をしたか?判らない位、暑いスクールでした。

40位台から伸び悩みです! ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-19

ツーリングから帰宅

キャンプから一夜明け、暑さで全員が熟睡出来ないまま起床。
昨日から一転して直接太陽の照りつける中を出発。
0819touring.jpg


朝8時の時点でも気温は34℃。 街中は37℃の表示も...
連続走行は1時間以内で、休憩も30分近く取りながら、ゆっくり帰ってきました。
それでも早めに到着できたので、早速海風に当たったバイクを洗車して、たっぷり汗を掻いた体にも水分補給をして休みました。

ランキング40位へ下降中!ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-18

年に1度のキャンプツーリング

年に1度のキャンプツーリングという事で、新潟下越の笹川流に行って来ました。
ツーリングといっても峠を良いペースで走りたいメンバーが揃っているので、現地までは高速を使いながら午前のウチに到着。
0818touring.jpg

午後から朝日村などの山々を走りまわるというメニューです。
夕方からはキャンプの準備0818toring2.jpg

新鮮な海の幸を焼きながら、夜遅くまでバイクの話が尽きませんでした。

40位後半にランクダウン中!ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-17

ツーリング準備

街乗りのバイクを持っていながら、なかなかツーリングに出かける事が無く、いざツーリング!と言っても段取りが上手く行きません。
そもそも泊まりのツーリングは年1回程度。しかもキャンプとなると1回有るか無いかで、どんな荷物が必要か?検討がつきません。

今回一緒に走るメンバーから色々とアドバイスをもらい、バイクに荷物を載せる土台を作製してみました。
0817cbr.jpg

100円ショップで板を買って穴を開け、ゴムバンドで締めただけですが、これだけでも安定して、多くの荷物を載せられます。
これならいつもは取り外して、年1回だけ取り付けすればOK。
走っている途中で荷物が崩れないようにしっかり固定できそうです。

40位台キープ中。ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-16

暑さでやられました

連日の猛暑で体もバテ気味ですが、サッカー中継を見ている途中でTVが突然電源ダウン。
直ぐにコンデンサーの焦げる臭いがして、故障を確認出来ました。
購入後8年のS社製フラットTVでしたが、呆気ない最後でした。

TVは基本的にこだわりなく、映っていれば良いという程度で考えていたので、思いがけない出費になりそうです。
レースが中休みでお金が掛からない時期なのに...

40位内の突入!着実に上昇中です。ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-15

工具箱

お盆休みを利用して車庫と工具箱の整理

工具箱はついつい、色々なモノを入れてしまい、煩雑になっています。
一番散かりやすいソケットを整理するために、↓こんなモノを買ってみました。
0815toolbox.jpg

今までよりソケットを直ぐに取りに行ったり、片付けたりが出来そうです。
一気に40位に突入!ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-14

夏はBBQ

夏らしくバイク屋さん主催のバーベキューに参加してきました。
お盆休みで久しぶりの顔ぶれが多く、色々な会話をする事が出来ました。
0814bbq.jpg

ここではいつもサーキットで活躍する、イス付きテーブル、長机、発電機などが活躍します。

今週は週末にもツーリング&バーベキュー大会が控えており、飲みすぎに注意!です。

ついに50位以内に入りました。ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-13

エンジンチェック

エビスで常時全開走行をしてしまったエンジンが心配だったので、簡単にチェクをしてみました。
0813head.jpg

ヘッドとプラグだけの点検ですが、致命的な異常は見られませんでした。
念のためタペットクリアランスを確認。
0813tappet.jpg

吸気側は僅かにクリアランスが狭くなっていました。
バルブシートに問題が無いか?ちょっと気になる所です。
プラグも焼けには異常がありませんでした。

50位まであと少しブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-12

ツナギの調整

新調したツナギの調整に行って来ました。


使用上の大きな問題は無いのですが、太もも周りに余分が多かったので、次の使用までの間で調整をしてもらう事にしました。


元々少し余裕を持って作られていたので、調整自体は簡単に出来るようですが、ツナギ屋さんも結構忙しいらしく、今月一杯は掛かりそうです。


いよいよ50位入り間近ブログランキングへ投票をお願いします

2006-08-11

鈴鹿ミニモト写真

BATTLE FACTORYさんのホームページで地方選手権などのレースで写真を公開していますが、鈴鹿ミニモト4耐も紹介されています。
レースが終わった直後に確認したときは、ウチのチームの写真が無く、がっかりしていましたが、改めて確認したところ、決勝中の写真が公開されていました。
先に紹介されていたものは、金曜日の練習中の写真で、金曜日に走っていないチームは写真が無いというだけでした。
価格は他のサービスに比べると高価ですが、クオリティは非常に高そうです。
転載は出来ないので、ここには直接ファイルを置くことが出来ませんが、ウチのチーム分はこちらに公開されています。
ついに50位台に突入!ランキング上昇中です。ブログランキングへ投票をお願いします


2006-08-10

街乗りバイクも整備

今週はなかなか早く帰る事が出来ず、バイクに手を付けられませんでしたが、久しぶりに早く上がる事が出来たので、連休用に街乗りバイクを整備してみました。
0810cbr600f.jpg

っと言ってもオイルやフィルターを換えただけですが、古いオイルでガサツに回っていたエンジンが、新品オイルでは滑らかな回転になります。
いつもレーサーは新品をコマ目に換えてしまうので、急激な変化は感じられませんが、久しぶりに新品オイルの威力を感じてしまいました。

明日は群馬へ日帰り出張ですが、週末の休みに向かってカウントダウンです。

70位台で停滞中。更なるランクアップへブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-09

変わったレースの楽しみ方

エビスサーキットでは場内アナウンスをFMラジオで聞くことが出来ますが、いずれのサーキットでも場内アナウンスは中々聞き取りにくいもの。
今回のレースではラジオを持っていかなかったので、通常のアナウンスは場内スピーカーで聞いていましたが、石田アナウンサーの迫力あるアナウンスはやはり楽しいものでした。
そこで、自分のレースはどうアナウンスされているか?を思いつき、FM電波のエアチェックを試みました。
ラジオを持っていない中で、思いついたのはカーナビの録音機能。
コースイン前に車をACCにしてナビでラジオをセット。そのまま録音開始してコースに向かいました。

カーナビは録音は出来ても早送りなどの融通が利かないので、帰りの車の中で、レース前の無音状態から再生して確認してみました。
電波状況で多少の雑音はあるものの、充分聞き取れるレベル。
初めて自分の走っているレースをアナウンスで聞いてみました。

レース自体がバトルや見せ場が無く単調だったので、アナウンスも落ち着いたものでしたが、周回毎のラップタイムやタイム差、順位争いのポイントなど聞きなおすと中々面白いものでした。
次回はMD付きラジオでも持ち込んで試してみたいと思います。

なかなか70位の壁は厚い!ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-08

12インチタイヤ問題

12インチのタイヤに関する問題が、レースの開催に影響を与えていますが、いろいろな状況を整理してみました。
7月17日の鈴鹿ミニモト4耐、SUGOの6時間耐久の2つのレース前に、サーキット側から安全対策として追い越し禁止区間の設定やシケインの設置などが行われました。

話の発端は7月13日付のMFJタイヤ部会から出された、12インチタイヤに関するタイヤ使用基準通達によるもの
12インチのタイヤはJの種類に分類され、最高速は100km/hまでとされているにも関らず、ロードコースで行われる12インチのレースは、明らかにこのスピードを超えている事から、問題とされたようです。

我々エントラント側からすれば、「何をいまさら...」と言いたい内容ですが、気づいた以上、規格の上限を超えるスピードをタイヤメーカーが保障できる筈も無く、サーキット側も供給できるタイヤに合わせたコースやルールを急遽用意せざるを得なかった、と言う事になります。

エントラントからすると、サーキットやタイヤメーカーだけが直接接点があるので、ついついこちらに文句を言いたくなりますが、両者も困惑している状況ですね。

今年度はなんとか暫定的に注意を促しながら、現在のタイヤを使い、レースを開催する方向で各地(鈴鹿は終わったので、SUGO、筑波、もてぎ?)は調整するようですが、来年以降は???です。

タイヤ供給の問題
現在の12インチタイヤで100km/hを超えるタイヤは一般市販には出来ないそうです。つまり市販タイヤは100km/hしか保障しないという事は今後も変わらない。100km/hを超えるタイヤを用意するにはレース専用タイヤ→スリックになる という事になるかもしれません。
販売も証明をつけてライセンスを提示して販売になるのでしょうか。
当然単価も高くなりそうです。

サーキット側の対応
タイヤの供給が市販タイヤ、専用タイヤとなった場合、サーキット側の対応も分かれるかも知れませんね。
鈴鹿は今回の問題だけでなく、マシン作製の費用を抑える意味からもアンケートでマシンに関するアンケートを実施していますが、100km/hを超えるスピードになるのは確実。
フルコースで特別シケインなどを設けなければレース専用タイヤのみにエントリーが制限されるかもしれませんね。
逆に市販タイヤのレースを前提に考えるサーキットは、シケインを作りまくって、フルコースの醍醐味が無くなってしまう所が出てくるかもしれません。

相変わらずカートコースの需要は変わらないようで、一部メーカーさんではタイヤ供給が逼迫しているそうです。

この件に関しては、コレをご覧になった方、是非コメントをクリックして意見をお寄せください。m(_ _)m

*お断り!
以上は一部の事実を元に私が勝手に考えた内容ですので、決定もしていない、サーキットの意向を確かめた訳でもありません。
勘違いの無い様にお願いしま~す!


ブログランキング上昇中。70位越えなるか?ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-07

エビスの決勝

今回のエビスのアナウンスは石田さんでエビスのL&Pレースでは年1回のアナウンスだそうです。石田さんのアナウンスは面白く、迫力がありますが、なかなかアナウンスをしているレースにめぐり合わず、何年かぶりのアナウンスです。

予選後のセッティングは始動性の改善、レスポンスの改善を狙ってキャブのセッティング変更、ノーマルではキツキツだったNSFのノーマルシートをやや下げて少し余裕のあるポジションに変更しました。
これで前回のタイムを上回るべく、決勝に臨みます。

サイティングラップでグリットに整列して、今回も色々とお世話になった猪瀬さん、そしてレースクイーンと3ショット写真
0806ebisugrid.jpg

今回はクラス全員で集合写真を撮ります。
人数が少ないので寂しい撮影風景
0806ebisuall.jpg


1分前のエンジン始動では押しがけ一発で始動。
前回は上り坂の1コーナー手前まで押したので、今回は疲れる事無くスタートできます。
ウォーミングアップラップの後、スタート
一瞬出遅れるものの、するすると前にでる事ができました。
0806ebisustart.jpg

1コーナーまでには先頭に出てホールショット。
0806ebisustart2.jpg


順調に1コーナー、S字、ヘアピンとクリアしますが、登った2ヘアピンでアクセルが戻らず、パニックになりながら、コーナーをクリア
0806ebisu2hear.jpg

正確にはスロットルは物理的に回転はするものの、エンジン回転数が落ちない状態でした。下り坂の間に慌てて見える範囲のマシンチェックをおこなったり、スロットルを何回も開閉しますが、全開症状は収まりません。
なんとか上り坂を登りきり、1周目をクリア。1コーナーも減速するので、ほとんどバンクをさせる事無く全開のエンジンをブレーキで無理やり抑えて走ります。
なんとか2,3周を周回を重ねると焦げ臭いニオイまで...
慌てて再度マシンチェックを行いますが、オイル漏れや部品の脱落などは無く、騙しだましの走行を続けてみました。

残りはまだ4周。スタート前にオフィシャルから「お客の為に何か盛り上げて!」と言われていたのを思い出し、ひょっとしてゴール手間でリタイヤ?も頭をよぎります。
0806ebisu2hear2.jpg

全開のままでなるべくエンジンに負担を掛けないように、コーナーリングスピードを上げ、早めの減速を行い、なんとか最後まで走りきる事ができました。
0806ebisugoal.jpg


チェッカー後の1周をなんとか走りきり、ピットロード手前でキルスイッチをoffにして、マシンチェックを行います。
08063ebisuend.jpg

オフィシャルも駆け寄ってマシンを確認しましたが、これ以上無理をして走らせる事が出来ず、ウイニンランは中止。

マシンを確認したところ、キャブの上蓋が開いて、スロットルバルブがむき出しになっていました。
0806ebisucub.jpg

決勝前のセッティング変更でニードルを交換した時に、締め方が緩かったようです。

ベストタイムは前回のタイムはおろか、朝のフリー走行や予選にも遠く及ばず、悔いの残るレースになってしまいました。
0806ebisuhyou.jpg


ブログランキングは好調上昇中70位以内に入りました。ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-06

EBISU L&P R2

組みあがったエンジンの慣らしも済んでいない状態ではありましたが、エビスの第2戦に行ってきました。
0806ebisumo.jpg

朝のフリー走行15分の中で、実走行でのマシンチェック、ピストンの慣らし、最後にセッティングの確認と様子を見ながらの走行
0806ebisufree.jpg


鈴鹿から3週間経っていますが、まだ肩や右手の状態は100%には届かず、真夏の日差しも相まって、フリー走行と言えども負担のかかる走行になりました。
しかし今回から登場したNEWツナギは今までのツナギに比べ、通気性を改善している事から、走行中の涼しさは今までとは比べ物にならない程ベンチレーションが効き、疲れはさほど感じません。

フリーの結果からマシンの致命的な問題はなく、直後のブリーフィングの後、車検を済ませて予選までにセッティングの変更。
0806ebisuprac.jpg

予選は前回のタイムに1秒も届かず、フリー走行のタイムと変わらない結果で、原因は暑さなのか?人間なのか?セッティングなのか?それともタイヤ?と色々な要素が考えられますが、決勝までの時間でマシンの総チェックと、セッティング変更による不具合の改善チェックを行います。

明日は決勝の???トラブルを...
いよいよ100位以内に突入。現在70位前後です!ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-05

ゼッケンベース色変更

カウルの仕上げを朝から頑張ってみましたが、ずっとゼッケンベース色が汚く、バランスが悪い事が気になっていました。

鈴鹿のレギュレーションでもゼッケン数字の色は白と決まっているので、いっそのことベースを黒に!と気まぐれで変更する事にしました。

ゼッケンベース以外をマスキングしてあっという間に黒に変更
0805cowl.jpg

バイクの完成写真は明日のお楽しみ...

ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-04

大詰め

カウルの修理も大詰め。
会社の祭りで役員を務めたあと、ビールも飲まずに整備です。
簡単な補修で済んだアッパー&ロアカウルを車体に仮組みして、微妙な位置出しやステーの調整を行い、固定を行います。
0804front.jpg


前回の転倒でサイドカウルステーが折れてしまいましたが、NSRの車体では溶接だったものが、NSFでは脱着式となり、交換後はダメージがまったく残らない修理が出来る様になりました。
ドリルで穴を開けなおし、カウルをしっかり固定すると、形になってきました。明日はカウルの総仕上げと車体の細かなチェックで終了できそうです。

ただ今100位前後で上昇中!ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-03

地道な作業

カウリングの色塗りを引き続き行いながら、車両本体の確認を平行して実施。

組みあがってからエンジンを始動していなかったので、近所の空き地に行ってエンジンを掛けてみました。
キックでの始動はやはり厳しく、数回の押しがけでエンジンは無事に始動しました。
腰下から組んだエンジンは2回目ですが、始動するまではハラハラしましたが、始動してみると以前より気分的には軽やかな噴け上がりのような気がします。

エンジン始動用にNSRのタンクを取り付けてみました。0803eng.jpg


エンジンは夜も遅いので、ほどほどにしてカウルの色塗りを続けて実施して終了。明日は社内の祭りで身動きとれそうもありません。
ブログランキングへ投票をお願いします
2006-08-02

カウル修理

昨日仕掛けておいたFRPの補修は、一夜明けてしっかりと固まってくれていました。やはり夏は乾くのも早いですね。
時間もあまりかけられないので、表面の仕上げはそこそこにして色塗りを行います。
0802cowl2.jpg

簡易補修で見た目は余りよく有りませんが、そのままよりは随分とましな状態になりました。

シートカウルはゼッケンスペースを創る必要もありますが、色の重ねは1日ではさすがに難しいので、今日は一色を塗るだけで終了です。
カウル修理や色塗りは地味な作業で、作業としては苦手分野です。

ただ今146位前後!ブログランキングへ投票をお願いします

 | HOME |  »

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。