Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------


2006-11-29

07に向けて

07シーズンに向けて、まだまだレギュレーションがはっきりしないのですが、もてぎのHonda Thanks Dayでは今年開催されなかったNSFのレースが北ショートコースを使って開催されるとの発表がありました。
同じくSPクラスでのレースも開催と発表されていましたが、詳細はまったく判りません。

本来今年NSFのワンメイクに出場しなかったのも、遅いバイクに耐えられなかったからなのですが、多少の変更が加えられるカテゴリーが出来れば検討出来るかもしれません。しかし前回のマフラー変更可能なレギュレーションでもかなり遅く感じたのは否めません。
せめて2ストSPクラスと同等程度のパワーが出せるレギュレーションになる事を願いたいと思います。

ランキング伸び悩み中です。ブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-27

鈴鹿ともてぎと...

鈴鹿、もてぎとそれぞれ来年のレースに向けたインフォメーションがリリースされました。

鈴鹿は先週21日にみにもと通信Vol2がリリースされ、リストリクタを使った吸気制限が紹介されました。
1127suzuka.jpg

http://www.suzukacircuit.jp/ms/race/mini-moto/rel061121.pdf

もてぎは本日27日付で07DE耐のリリースが発表になり、4月下旬開催、100㏄、125ccの2クラスが設定されるようです。
こちらも吸気は22パイのキャブに制限され、タイヤも指定タイヤ(3月リリース予定の専用タイヤ)に限られるようです。

早くも来年に向けてマシン作りから準備を進めていく事になりそうです。
2006-11-24

タイムチャートを見て...

今日は昨日の疲れから思う様に体が動きません。徐々に体を慣らしながら、改めてラップタイムチャートを眺めて見ました。
1124free.jpg

トップから離れること5周。
7周目の所要時間が16分ほどで、普通に掛かる2分を引くと14分。
14分で7周は無理として6周すると... って考えれば限が無いですが、全体のペースも3周のコースコーションでかなり落ちているので、同じですね。
1124start.jpg

スタートからトップから大きく離されてしまい、逃げ切られてしまう展開になったものの、2位集団が付かず離れずで、狙いを切り替えての走行が裏目に出たかもしれません。
1124jyunzo.jpg

しかしコースコーションの原因を創って、一時はレース復帰も大丈夫?と思う状態で有った事を考えれば、タイムチャートの記録を見て結果を振り返れるだけでも良しとしなければならないのでしょう。
ランキングは290位前後です!ブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-23

Honda Thanks Day

ホンダのサンクスデーのイベントレースに参加してきました。
結果は散々でしたが、また来年リベンジかな...っていつもそうか?
1123pit.jpg


今回はもう少しレースの展開を読めれば良かったような気がします。
詳しくは明日書こうと思います。

ブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-21

早くも積み込み

ホンダのイベントは23日ですが、前日の出張先から茂木に向うので、一足早く車への積み込みを済ませました。
1121hiace.jpg

今回は現地でやることも少ないので、比較的荷物は少量です。
いつもコレくらい気楽に出来ると良いのですが...

ブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-19

バイク完成(^^)v

昨日はアレコレと仕上げの小物が足り無い事から整備を中断してしまいましたが、今日は朝から仕上げ作業です。
まずはアンダーカウルに雨天時開閉が可能な栓を取り付けました。
1119under.jpg

こんな栓一つも田舎のホームセンターには置いておらず、結構探しまわりましたが、電気部材コーナーで29円です。

メーター回りは同じく電気部材コーナーでコンセントボックスを加工してCDIを入れてみました。
1119mater.jpg

若干の加工を施してメーターパネルを上部に取り付けました。
これも値段は65円と安価。

メーター回りが終わると後はカウルを取り付け、ワイヤーロックを施し今一度エンジンを始動させてみました。始動性は問題なし、純正のタコメーターはとてもスムーズに動き、バッテリーの心配もいらないので安心です。
1119nsf.jpg

ゼッケンベース、ゼッケンナンバーをレギュレーションに合わせて準備して予定作業は終了。アンダーカウルと左のケースカバーは車検でファイナルを確認するので、取り外したままで車検を受けます。


ランキング135位に上昇中です。ブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-18

エンジン始動

週初めに思いのほか順調にマシンが仕上がってきたので、整備をお休みしていましたが、セッティングも含め、マシンの細部を仕上げました。

まずはエンジンの具合を確認したかったので、オイルを入れタンクを取り付け、エンジンを始動させてみました。
1118eng.jpg

ノーマルエンジン&ノーマルキャブの分音がおとなしくなりましたが、排気音は思ったほど今までと変化なく、迫力のある音でした。
排気音はこちら...

まだまだキャブセッティングの必要性はあるものの、調子自体は問題ないことを確認したので、あとはメーター回りの加工で悩み、ホームセンターへの買出しの為、整備はこれで打ち切りにしました。
明日はメーターを取り付け、カウルを取り付けて完成です。

ただ今145位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-15

受理書到着

もてぎのホンダサンクスデーミニバイクレースの参加受理書が届きました。
1115pass.jpg

当初は受理書の発送見込みが11/10頃と予告されていたので、参加に不備でも???とも不安がありましたが、これで正式受理となり、一安心です。
スケジュールが先回暫定ででていた内容と変わっていないので、早朝4:30ゲートオープンと日が昇るのが遅いのにトンでも無く早い始まりです。
しかしレースは11:30~ですから、なんともバランスの悪いスケジュールですね。


160位前後に上昇してきました。ブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-14

今日はプチ整備

今日は余り時間も取れないながら、バイクを触れる時間が取れたので、ワイヤーリングを中心に作業を実施。
1114nsf.jpg

昨日作業したCDIをキッチリと保護して、ローターからの配線をノーマルに近い形に配線しなおします。
時間が無いだけでなく、相変わらずの雨降りと冷え込みで、とても気合を入れて整備を出来るような気温では有りません。

明日も天気は悪そうだけど、明日こそ仕上げかな...

相変わらず190位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-13

マシン造り2

昨日に続きマシン造りの時間を取ることが出来ました。
まずは電装系をNSFのノーマルに変更です
1113cdi.jpg

電気はあっさり配線でき(元に戻すので当たり前?)プラグから火が飛ぶ事も確認できました。

手間が掛かったのがクラッチ。
クラッチはケースカバー側のレバーがXR、APEなどと異なるために、NSFのものに交換が必要ですが、ケースカバーを取り外さなければなりません。ケースカバーを外し、レバーを外し、交換後再取り付けと結構手間が掛かりました。

最後はスプロケットをルール通りの420チェーン対応スプロケットに交換して、チェーンも交換。これでエンジンを掛けるために必要な整備は完了しました。
この組み合わせではまだエンジンも掛けていないのでキャブレーションもチェックをしていかなければなりません。
現在190位前後です。ブログランキングへ投票をお願いします

2006-11-12

マシン造り

昨日から冷たい雨が断続的に降り、とても寒い中でしたが、11/23に予定している耐久レースのマシン造りを行いました。
先週のエビスまではボアアップエンジンを載せ、キャブ、マフラーも交換していましたが、今回のレギュレーションに合わせるために100ccのノーマルエンジン、ノーマルキャブへ交換です。
1112bf.jpg

結局タイヤ問題もあり、怪我をした後に造ったマシンは僅か2回のレースでエンジンを初め、殆ど全てを取り外す事になってしまいました。
1112af.jpg

出張、研修などで仕事を休みまくっているので、今週は少し仕事も片付けながらマシンを作って行きます。

ランキング低迷中ですが、ブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-09

日帰り大阪

今日は月イチの大阪日帰りで移動10時間、会議3時間の旅でした。
せっかくの移動時間を無駄にしないように、23日に予定しているもてぎの耐久要綱に改めて目を通し、日曜日に予定しているマシン作りに予備知識を詰め込みました。

昨年からレーサーマシンをイチから作る作業が続き、慣れてきた反面、4サイクルマシンのレースは各地でレギュレーションが異なりこのような作業を繰り返す事になってしまうのが不便です。
でも幾ら統一されても個人的にはNSFのフルノーマルはちょっと乗る気にならないのですが....

またしばらくブログは続けられると思います。ぜひブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-08

やっと片付け

約2日間バイクを積みっぱなしで、ようやくバイクを車から降ろす事ができました。
今日はあるルートからスポンサードについても検討をお願いしてみる話を頂き、前向きに検討できれば...と思っています。
1108xrnsf.jpg


明日は大阪、あさっては東京となかなかバイクに触れる時間が取れません...

ブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-07

天気大荒れ

未だに日曜日の荷物を積んだままの車から、荷物を降ろしたいところでしたが、昼からもの凄い強風で、寒さもかなり厳しくなってきました。
夕方にはアラレが降り始め、一気に冬?と思わせる天気に....
今週は出張も立て続けに入っているので、早めに積荷を降ろしたい...
明日の回復に期待です。


ブログランキングへ投票をお願いします
2006-11-06

エビスに行って来た

すっかりレースからご無沙汰してしまい、ブログも滞ってしまっていますが、4,5日と久しぶりに遠征でエビスに行ってきました。
12インチのマシンでロードコースをメインとしているNTRCにとって、タイヤ問題でロードコースのレースが中止になってしまうと活動の場が絶たれてしまう事になってしまいます。
エビスは寛大(いい加減?!)なのか、まったくタイヤは問題無しでレースも開催してくれました。
来年に向けて少しづつタイヤも先が見えてきそうです。

ebisu_r3.jpg

↑今回は3台エントリー
今回のレースは沢山の初参加者がいてびっくりしました。
敷居の低い参加しやすさが今回の台数増となったのでしょうか?

更新が滞っていますが、ブログランキングへ投票をお願いします

 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
