Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------


2007-04-30

DE耐③

ランキングは60位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします

ルマン式スタートでグリット整列
0430xrstart.jpg

10:00のスタートを待ちます。
抽選によるグリットはXRが99番目、APEが140番目と3グループあるスタートの2番目、3番目となりました。

第1ライダーはそれぞれ40分程度を目標に走行。まずはエンジンやガソリンを持たせる事を第一に着実に走ります。
0430ape1.jpg

ピットもガソリンのタイミングや走行状況を見てサインを送ります。
0430pit.jpg

緊張した表情で出番を待つ第2ライダーの2人
0430_2nd.jpg

給油は10分間の停止中に済ませますが、一滴の無駄も無い様にタンクの隅々からガソリンを搾り出して給油します。
0429GAS.jpg

10分の停止後にタイムカードを押してから、エンジンスタート。
0430pout.jpg

第2ライダーの走行は両チーム共に45分を予定。
コース上も少しずつ散らばり始めペースが安定してきます。
0430_xr2.jpg


今日も時間が取れずここまで...
ランキングは60位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-29

DE耐②

ランキングは60位前後で再上昇中です。 ブログランキングへ投票をお願いします

DE耐の正式結果が発表されました。
周回数の順位は
#120 APE号 15位 106周
#61  XR号 16位 105周 でした。

早朝6:00からもてぎ入り

練習走行前にはブリーフィングに全員参加します。
0429BF.jpg

真剣にブリーフィングに聞き入っていますが、お疲れモードも??

まずはタンクを外して中を確認してもらい、再度タンクを取り付けます。
0429TANK.jpg


給油後はフリー走行。2周の走行義務があります。
フリー走行に向かうAPE号
0429APE.jpg

XRもフリー走行に向かいます。
0429XR.jpg


フリー走行もウオーミングアップも決勝中のガソリンを使うので、アクセル開度をなるべく少なめに設定して、スローペースで走ります。

続きは今日もライディングスクールに参加してお疲れモードなので明日...
0429RS.jpg


ランキングは60位前後で再上昇中です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-28

DE耐①

ブログランキングへ投票をお願いします
DE耐終了!。今回は取り急ぎ速報です。
細かなトラブルやアクシデント、更にはXRチームは3回もの転倒がありましたが、APEチーム共々無事に完走を果す事ができました。
やはりレースはチームワーク。特に耐久レースの中でもDE耐はピットクルーの仕事が多く、大変な負担をお願いしてしまいましたが、沢山の労力を無駄にする事無く、終わる事が出来た事が幸いでした。
0428mor.jpg

朝の出走前 無事な姿で全員集合の図

ブログランキングへ投票をお願いします

2007-04-26

出発

もてぎに向けて出発。明日は受付、車検と練習走行です。
0426.jpg


今日は群馬に向けて移動です。
2007-04-25

整備5日目

ランキングは70位前後で低迷中です。 ブログランキングへ投票をお願いします
DE耐前整備も実質最終日になります。
APE号のメーター周りを取り付ける為にブラケットを思考錯誤しながら、削ったり貼ったり。途中で助けも来てもらえたのでXRのホイール交換をお願いしたり、APEのメーター取り付けをお願いしたりと分担作業で進められました。
リヤシートが決まらず、格好が悪かったので、シート固定を行いサイドプレートはシングルシートで代用する事になりました。
セパレートハンドルとシングルシートでまったく別物になってきました。
後はアンダーカウルを固定して、迷いに迷ったオイルクーラーの取り付けと油温計の取り付けを進め、ほぼ形は完成させることが出来ました。
0425ape.jpg

とはいっても、まだ一部パーツが揃っていなかったり、オイルも交換前ですが、目処は立ったといえます。
ランキングは位前後で低迷中です。 ブログランキングへ投票をお願いします


2007-04-24

整備4日目

ランキング50位前後に突入。 ブログランキングへ投票をお願いします
マシンの仕上げもかなり厳しい状況に追い込まれてきました。
そんな中でも新たな仕事としてハンドルの交換を実施。
取り付け自体はあまり問題ないと思って始めましたが、トップブリッジをどうするか?、それによってはメーターの取り付け、更にはフロントゼッケンベースの処理などが変わってきます。
検討の結果、元のトップブリッジを加工して使うことに...
夜なので大掛かりな加工も出来ず、とりあえず形にしてみました。
0424handle.jpg

まだメーターは置いてあるだけで、止っていません。

ハンドルでかなりイメージは変わったものになりました。
0424front.jpg

オイルクーラーの位置は結局また仮の位置になってしまいました。
色々取り付けていくと干渉があり、再度位置は検討です。
後は実質明日の一日のみ。
残りの作業も僅かではありますが、出来上がらないと不安です。
ランキング50位前後に突入。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-23

整備3日目

ランキングは60位前後で停滞中です。50位以内は壁が厚い? ブログランキングへ投票をお願いします
平日は仕事が終わってからの整備になるので、時間が取れませんがかなりあせりも有るので、少しでも手を付けて見ました。
タイヤ交換を依頼して有ったので、これを確認
0423tyre.jpg

BSのロード用タイヤですが、601SSに比べると溝が深く大きく入り、レース用タイヤには見え難いパターンです。

短い時間の仕事としては、APEの気になっているオイルラインを中心に作業を試みます。
オイルクーラーの位置を決める所からですが、これをやるにもフェンダーの干渉を考え、更にフェンダーの干渉を最小限にするためにハンドルロックも見直しと次から次へと課題が出てきます。
ハンドルロックを取り付けるために、一回フェンダーを外したところで、フェンダーに思いつき!! NSR50のフェンダーがボルトオンで付く事に今更ながら気づきました。
早速NSRフェンダーを取り付け、ハンドルロックを改めて取り付けるとオイルクーラーとの干渉はまったくなし。
すっきりとしたレイアウトになりました。
0423fender.jpg

しかし欲が出て更にオイルクーラーの位置が良くならないか?と欲張っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

結局取り付けを見直し始めたところで時間切れ。
明日もたっぷり仕事が残ってしまいました。
昨日修理したシートのFRPもまだ完全では無いものの、ほぼ固まり切っており、明日には取り付けられそうです。
ランキングは60位前後で停滞中です。50位以内は壁が厚い? ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-22

整備2日目

ランキングは60位前後で上昇中です。 ブログランキングへ投票をお願いします
今日は昨日進まなかった分まで朝からエンジンを手始めに整備に取り掛かり、まずはカムチェーン交換から...
0422chan.jpg

昨年の教訓を生かして耐久前に新品交換です。
ちなみに左が純正、右が新品(強化)です。

この他、ピストン、リング周り、バルブの組み上げを行い、エンジンを仕上げます。この頃にはライダーが2人、ピットクルーが4人集まり、整備とミーティングを平行して実施。
0422mente.jpg

午後からは雨予報の為、昼を先延ばしして雨が降るまで作業を続けます。
XRはエンジンを載せアンダーカウルのステー作成、ゼッケン周りの見直し。ファイナル交換。
APE号はステップ周りの見直し、ゼッケンベースの作成、シングルシート化、これに伴うFRP補修、アンダーカウルのドレン穴加工、フロントフェンダー加工、オイルポンプの取り付け/加工、クラッチプレートの交換などなど。 オイルポンプの取り外しにはいつもながら大苦戦を強いられました。
ステップ周りは最終的にプレートの曲げやカットを含めて夕方再挑戦。
0422step.jpg

キックとの干渉を避けるように曲げなおし、短くカットしたりとブレーキの機能としては?となるほどになってしまいましたが、役割は果せる状態にはなりました。
0422step2.jpg

苦労して加工したブレーキ。
思わず苦笑い?です。
かなり作業の進める事が出来たものの、APE号はまだシートのFRPの硬化を待って、位置決めを行います。オイルクーラー、油温計の取り付けも残ってしまいました。
ランキングは60位前後で上昇中です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-21

整備1日目

ランキングは70位前後で停滞中です ブログランキングへ投票をお願いします
2台のマシンを2日間で最終形まで仕上げます。
予定では今日2台のエンジンを仕上げ、明日は車体を仕上げます。
しかし準備に午前中一杯かかり、取り掛かりが午後からとなってしまいました。しかも初歩的な事ですが、車体に積んだままでエンジンを開けようと思っていたところ、良く考えたらフレームに干渉するので、とても積んだままでは開けることすらできません。
0421xr.jpg

結局降ろして、いつものエンジン台で整備。ヘッドを外し、シリンダーを外し、漸くピストンにたどり着きました。
0421eng.jpg

カーボンは有るものの、特に問題はありません。
しかしヘッド側を見てバルブを外してみると当りが広くでており、カーボンの堆積により圧縮漏れを起こしている状態でした。
カーボン除去の前にプロにお願いして点検及びバルブシートカット、バルブ摺り合わせまで協力してもらい、適切な状態になりました。
0421valve.jpg

この後はクラッチ周りの点検、交換を済ませましたが既に夕方。
更に必要なパーツを準備する必要も有ったので、本日はこれで終了。
大幅に予定が遅れてしまいましたが、明日は助っ人も来るので追い込みです。
ランキングは70位前後で停滞中です ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-20

正式な受理書が届きました

ランキングは70位前後上昇中です ブログランキングへ投票をお願いします
DE耐の参加受理書が届きました。
0420entry.jpg


昨日届いていたようですが、大阪にいたので確認が遅れ、続けて連絡文も到着していました。
タイヤウォーマー使用可能との事(但しピット内のみ)
サインボードエリアの注意、発電機の注意などの連絡です。
土日はいよいよ最後の追い込みです。
ランキングは70位前後上昇中です ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-18

純正パーツ発注

ランキングは80位前後上昇中です ブログランキングへ投票をお願いします
今日もまたまた時間が取れず、純正部品の注文だけに留まりました。明日からは大阪なので、結局週末しか時間が取れません。(-_-;)
明日は大阪から更新してみます。

ランキングは80位前後上昇中です ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-17

チーム内日程調整

なんと87位上昇中です ブログランキングへ投票をお願いします

昨日の到着した資料について、まずはチーム内の日程調整をするところから連絡を始めましたが、ライダー、ピットクルーと10名以上になり、一度に連絡を取る人数も多くなります。
返信を受けて、またやり取りと1日繰り返すと、1日のメール量が通常の3倍くらいになってしまいました。
今週は毎日整備を予定していたものの、昨日、本日と結局手付かず...
チョッと焦りが出てきました。

SUGO転倒後のケガは骨折だけではなく、肺が潰れているとの診断だったそうで、即入院となってしまいました。コレはヤバイ!
なんと87位上昇中です ブログランキングへ投票をお願いします

2007-04-16

案内第1弾

いよいよ100位前後です ブログランキングへ投票をお願いします
受理書や車両通行証などを除いた案内が届きました。
29種類にも及ぶ書類が届いているのに、まだ最終案内ではありません。
0416info.jpg

タイムスケジュールがいよいよ発表になりました。
4/27(金) 土日参加チームの走行日、受付
5:00~関係者ゲートオープン
7:00~走行券販売、参加受付、安全講習、エンジョイ講習
9:30~28日参加チームの受付
9:40~土日参加チームの走行
11:00~28日参加チームの公式車検

金曜日中に受付、車検を済ませるのが余裕があり、安心できます。

4/28(土)土曜日参加チームの受付・車検・ファイナル
5:00~関係者ゲートオープン、車両搬入
6:00~7:20参加受付・公式車検、燃料補給
7:40~8:20ブリーフィング
8:50~9:10練習走行
9:25~スタート進行
10:00~17:00ファイナルイベント
フィナーレセレモニー

いよいよスケジュール調整です

昨日のSUGOでのケガは肋骨、肩甲骨の骨折との事。肺も問題無いか?更に確認するようです。大変だ!!!
いよいよ100位前後です ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-15

時間が取れず課題抽出のみ

現在130位前後に急上昇中です ブログランキングへ投票をお願いします
昨日の強風から、夜に雨が降ったものの、朝から天気も回復してとても暖かい天気になりました。
午前中は統一地方選挙の対応で潰れてしまいましたが、午後からはジックリと2台のマシンをチェック

細かな作業は沢山あるものの、まずはパーツ発注が必要な箇所をチェックしました。
APE号は特に不足が多いので、オイルクーラーの取り付けを想定して取り付け用の金具、オイルラインの取り回しチューブなど。
エンジンもまずはヘッド周りの異常が無いか?点検してタペットクリアランスの確認。カムチェーンの張りを調整。
エンジンを高回転まで回していないものの、プラグで燃焼の状態を確認。
0415plug.jpg

APEは真っ黒なのに対してXRは真っ白でした。
細かなパーツ一つ一つも手間とお金が掛かるので、キルSWをヘッドライトの切り替えSWを使って作成しました。

SUGOのレース結果が整備中に入ってきましたが、転倒により骨折との事で、大変な状況になってしまいました。
再検査の結果は明日連絡が入ります。
現在130位前後に急上昇中です ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-14

少しずつマシン仕上げ

現在150位前後に急上昇中です ブログランキングへ投票をお願いします
本番まで2週間と時間も限られているので、週末は出来るところからマシンの仕上げです。
が、土日と行事が重なり、時間はなかなか取れません。
夕方の僅かな時間を利用して、前回の走行会で最大のネックポイントであったファイナルの変更を行いました。
0414final.jpg

46丁と大きなギヤから33丁へ変更。これでやっとマトモな走行が出来ます。
前回なんとか走行出来るようにとコマを継ぎ足したチェーンは、継ぎ足しを外しても余り、1コマ詰めて取り付けました。
明日もフルには時間が使えませんが、必要な部品の項目上げを行って、仕上げていきます。
現在150位前後に急上昇中です ブログランキングへ投票をお願いします


2007-04-13

中越にもさくら

ブログランキングへ投票をお願いします
今週に入って寒暖を繰り返しながらも、気温が上がってきた事もあり、さくらが一気に咲いてきました。
0413chery.jpg

週末は花見イベントも予定されています。

土日はSUGOの開幕戦ですが、準備の都合で今回は欠場ですが、チーム内ではエントリーしており、健闘を祈るところです。
ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-12

走行会を無事?に終え...

ブログランキングへ投票をお願いします

11日のDE耐公開練習を終えたマシンが戻って来ました。
段取りをしていて、自分が走らないのは初めてですが、電話でもやり取りしながら進めましたが、やはり相当無理をして仕上げたバイクだけに不具合もあり、現地で細かな調整が出来なかったのが非常に残念です。
ライダーからは
ファイナルセッティング
キックの干渉
チェンジペダルの高さ
シート高、質
フロントの接地感
キャブセッティング
等々が不具合点として上がって来ました。エンジンもいたわって走行してもらったので、トラブルは無いようでしたが、現地にいれば状況を見ながら回転数の指示を出せたので、これも残念です。
細かな不具合も現地で修正可能な箇所がいくつもあるので、やはり現場に行けないのはダメですね。
更にタコメーター用のバッテリーが繋がったままで、高価なバッテリーを上げてしまいました。ちょっと余計な出費がでてしまいます。

週末も行事が重なっているものの、APE号は不具合点をどんどん見直して本番前に完成度を上げて行きます。
0412ape.jpg

ブログランキングへ投票をお願いします
2007-04-10

マシンを仕上げ、見送り

夕方早々に仕事を切り上げ、ホームセンターに部材調達に走り、18:30からマシン最後の仕上げに掛かりました。

ステーを切り貼り、パーツに穴を開けっと4人掛かりで一気に仕上げます。
タコメーターの動作確認にバッテリーを繋ぎ、エンジンを掛けると動作は無事、エンジンもキック2回で掛かるなど良好でした。
マシンを積み込み、早速出発準備へ
0410apexr.jpg

今回はここまでやりながらも、残念ながら見送り組なので、連絡事項を伝え、無事を祈りながら見送りました。
2007-04-09

走行会準備

休みを取って午前中はお別れをしてきました。

11日のDE耐公開練習向けにマシン整備を15:30から開始。マシンはまったくレーサー化されていなので、イチから作製です。
0409step.jpg

2人掛かりでバックステップの取り付けと平行して電気系の取り付け。
バックステップも取り付けてみると色々と問題がでてきて、キックペダルとの干渉を修正します。
キャブレターOH,取り付け、スロットル取り付け
リヤタイヤの交換
チェーンの調整(コマ調整)
ファイナル選定
ここでエンジンに火を入れて、オイル漏れなど基本的な所を確認。
オイル交換、ワイヤーロック
オイル周りの処理を仕上げるため、オイルキャッチタンクの位置を決め、ホースの取り回し、取り付け
走行の目処は立ったものの、フロント周りの頼りなさに見切りをつけ、タイヤ交換を考えるタイミングで、フロントのディスク化を実施。
フォーク交換
NSRからフロントホイール、マスターシリンダー、キャリパーを外し、ホースのみ他パーツを流用してブレーキ周りを組み上げました。
若干各部の緩みでエア抜きに手間取るも無事にエアが抜け、フロント周りが完了。かなりノーマルからは強力な足になりました。

後はタコメータの取り付けをプレートを介して実施。
フロントのゼッケンスペースをNSRのゼッケンプレートを流用して取り付け
まだサイドのゼッケンベース、オイル受け用のアンダーカウルなど取り付けが出来ていませんが、部材調達もできず、時間も日付が変わってしまったので、作業は一旦終了です。
0409final.jpg

2007-04-08

エンジンの続き

昨日はツナギの修理品を受け取って来ました。
破けて車検に通らない状態でしたが、これで車検もパスできそうです。
0407tunagi.jpg


昨日夜手を付けたエンジンは早朝からカムホルダーの加工
0408camh.jpg

ノーマルとはかなりプロファイルが異なるので、随分と削ることになりました。
組んでは削りの連続で、予定時間を大幅にオーバーしてしまい、マシンを取りに行く時間が遅くなってしまいました。
0408chery.jpg

関東は桜が満開でした。新潟はまだまだ先ですね
2007-04-07

エンジン整備

色々な事態が発生して、多忙を極めていますが、エンジンに手を付けました。ノーマルエンジンからボアアップキットを組み込み始めましたが、取り掛かり時点で既に21:00を回ってしまっていたので、リューターを使った加工が出来ず、今日は途中で断念しました。
0407yoshi.jpg

明日はエンジンを早朝に完成させ、マフラーをドッキングさせます。
2007-04-05

ぞくぞくと...

DE耐2台目のマシン向けパーツが次々と揃いはじめました。
今日はオイル受けのためのアンダーカウルが準備できました。
0405under.jpg

4/11の走行会の受理書も届きましたが、12インチのタイヤが間に合わない事から、1回の走行時間が30分に変更されました。
慌しい走行会になりそうで、講習会もあり、事前の車検もありと1日の仕事量はかなりのものになりそうです。

週末までフル回転でパーツ調達を進め、土日で一気に形にしなければなりません。
統一地方選挙も横目でみながら、忙しくなりそうです。(>_<)
2007-04-04

もう一台

DE耐2台目のマシン作製のため、パーツ準備を進めてきましたが、少しずつモノがそろい始めました。
0404step.jpg

第1弾としてバックステップが到着。
今回は時間も限られているので、最小限の投資で基本性能を発揮できるように、外部調達も考えてみました。
出来は良いのですが、メーカー品の約半分の価格なので、選択は悪くないかな?と思います。

マフラーの準備も8日になる事が確認できたので、この日までにエンジンを仕上げて、一気に走行会への準備が整います。

2007-04-02

エントリー続き

DE耐のエントリーについては、ライセンスコピーと誓約書のみ提出期限が延長されてたので、1/2チーム分の提出書類は不完全だったので、未提出になっていました。
週末に全ての書類を完全にすることが出来たので、発送する事が出来ました。当日の混乱を考えると悪いやり方では無いと思いますが、ライセンスコピーは事前準備としては非常に手間が掛かります。 誓約書も多人数でエントリーをする場合、全員を集めるのは時間が掛かります。
鈴鹿のようにライセンスは通常通り当日または前日確認、誓約書は当日とした方がエントラントに取っては有り難いエントリー方法と思います。

ピットクルーの追加があるので、これは別発送で対応したいと思います。
2007-04-01

XR整備

DE耐の公開練習に向けて整備を進めました。
前回の走行会からまったく手を入れていない事もあり、点検や細かな整備を行います。
0401xr.jpg

タイヤをホイールを含め交換
ローターのチューニング
マシン全体の車高見直し
イグニッションコイル変更
エンジン関係ではアジャストスクリューを交換して、オイル交換
オイルフィラーの見直し
キャブもMJ見直し
ファイナルギヤの見直し

細かな積み重ねですが今まで手が付けられなかった所に、ようやく手が届いた感じです。

4月に入った事もあり、車のタイヤもスタッドレスからノーマルに交換しましたが、山が少なくなってきていました。夏まで持ちそうに無く、出費を覚悟しなければ.....

 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
