Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-28

EBISU L&P

27日はエビスサーキットに行ってきました。
台数が少なく非常にさびしいレースでしたが、幸い天候にも恵まれ、沢山のピットクルー、仲間と再会する事ができました。
まずはやっと色塗りが終わり、ロゴを入れたマシン
0527nsf.jpg

フリー走行でNSFノーマル初走行 思ったよりタイムが出ず
0527ASA.jpg

チーム二人でショート、ロングに振ったセッティングは二人とも同じ所に落ち着き、車検までに交換を済ませます。
0527SET.jpg

予選は2、3番手 NSFとしては1,2ですが台数もいないので決して喜べる状況ではありません。
0527GRID.jpg

決勝はバトルも無く各車が淡々と走るレース。台数もいないので盛り上がりませんが、とりあえず、総合2、3位。NSFでは1、2の結果でした。
0527TYOKE.jpg

ランキングは50位以内です。 ブログランキングへ投票をお願いします
スポンサーサイト
2007-05-24

カラーリング

昨日までのエンジン作業から違うマシンの仕上げです。
毎日少しづつ塗装を重ね、なんとか形になってきたので、取り付けを行いました。フェンダーの色が変わっただけでもイメージが違います。
0524nsfz2.jpg


ゼッケンも取り付けてみました。
0524nsfz.jpg

明日から富山出張です。
ランキングは50位以内です。 ブログランキングへ投票をお願いします

2007-05-23

クランクケースを組みなおし

昨日割ったクランクケースを今日は組み直しです。
0523eng.jpg

ミッションをオイルアップしてベースパッキンを載せます。クランクケースを合わせてミッションの入りなどを確認して、クラッチなども組み上げて行きます。
なんとか腰下を組み上げ、形にする事ができました。
0523eng2.jpg

週末は土曜日まで富山に出張の後、福島でレースです。
ランキングは50位内に復活しました。ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-22

クランクケースを割ってみた

DE耐で使用したエンジンを途中までバラしていましたが、一気にクランクケースを割ってみる事にしました。
0522misst.jpg

このエンジンのクランクケース割りも慣れてきたのか、次々に手が動きあっという間にミッションとクランクが現れました。
とは言え、何事も無かったわけではなく、シフトフォークに大きな傷(チェーンが外れた時に外れた傷)と曲がりがあった事でフォークを抜くのは大変な作業でした。何とか引っ張り出す事ができましたが、オイル漏れなどの症状には気を使う必要があります。

 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-21

地味な整備

昨日までとは一転。5月らしいさわやかな陽気になりました。

日中は残念ながら整備は出来ないので、結局暗く冷え込んだ夕方から整備です。
0521nsrf.jpg

オイル交換やワイヤーロック、タペットクリアランス調整と今日は地味で簡単な整備で終わらせました。

19日の土曜日に行われた仙台ハイランドのレースで長岡テクニカル1、2フィニッシュ
HRCのホームページに紹介されています。


ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-20

整備とカラーリングなど

昨日から雨の降る寒い中で色々と整備を行いました。

色々なマシンに手を出したので漠然としていますが...
まずはNSFのタイヤを交換、XRのタイヤもホイールごと交換です。
0520bst.jpg

左の赤ホイールはDE耐で使った使用済みフロントホイール。
右の黒ホイールはNSFにコレから取り付けるホイール
同じフロントなのに太さとパターン方向が異なるのは、ご想像におまかせ...

NSFはお化粧前の仮取り付けで位置だしです。
0520nsff.jpg

ずっとNSRのカウルと取り付けていたので、純正カウルは1年寝かせておいた状態でした。

続いてXRにAPEのエンジン(元はXRのエンジン)を載せかえる為にAPE号の解体です。
色々と苦労したマシンだけにバラバラにするのは惜しいですが、次の姿になる為に最後の写真を撮っておきます。
0520APE.jpg

解体と言ってもエンジンのみなので、解体後もこんな感じです。
0520APE2.jpg


どうも昨年から色々なカテゴリーに参加しているため、マシンの仕様が定まりません。今回の載せ替え作業を機にそれぞれの役割を明確にしたいと思います。
それにしても預かりものもありますが、同じホンダ縦型エンジンでXR、APE、NSF、おまけにNSRフレーム+縦エンジンと4パターンのフレーム仕様が揃っています。
業者じゃないのにね....(ーー;)

更新が滞り、ランキング低迷中です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-13

NSFを形に

レースのスケジュールを立てなければいけませんが、まずはバイクを造る必要があるので、久しぶりにNSF100に手を付けてみました。
昨年11月の120分耐久で転倒したり、再スタートしたりとバイクは走行は形にはなっているものの、SP仕様などという半端な形なので、何処のレギュレーションにも合いません。
0513nsf2.jpg

マフラーを修理に出している関係で、結局ノーマルを造ってみました。
明日からは出張でブログの更新ができるかな?
ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-12

NSR80

NSR80が手に入りました。
どうする当ても無いのですが、とりあえず何かに使えるかな?
0512nsr80.jpg

中途半端に時間が出来たので、片付けがてら色々と整理してみましたが、簡単には終わりません。
ランキングは40位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-11

DE耐走行データ

走行データまとめの続きです。
APEは着実に走り、燃費も比較的良いデータでした
0511apge.jpg

燃費は携行缶に残ガスを残し、コレを除いても31.56km/Lとトップチーム並みです。
しかしXRは残りも僅かで29.76km/Lとトラブルで停止していたにも関わらず、悪いデータとなってしまいました。
恐らく晴れていれば最後まで走りきれない燃費です。
タイムが出ている分、燃費と相殺なのでしょうか?

ランキングは40位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-10

いろいろと...

今日は偶然にもライダー、ピットクルーなどから色々と連絡、問い合わせなどが相次ぎ、仕事の合間に対応したり、確認したり...
次の予定を立てるのに良いきっかけになりました。

DE耐のデータまとめも随時進めていますが、XRの方はデータがある程度揃っており、すんなりまとめが出来ました。
0510xrgr.jpg

モータースポーツランキングにカテゴリー変更しました。
ランキングは40位です。 ブログランキングへ投票をお願いします

2007-05-09

その後のマシン

少し古いネタになりますが、連休中にDE耐を終えたマシンの状態を確認しました。
APE号はエンジンヘッドカバーを外して確認した程度ですが、前日のフリー走行で出場すらどうなるか?と思えるトラブルが発生していたとは思えない程、見た目には問題はありませんでした。
0509apehd.jpg


XRはヘッドを開けて確認しましたが、こちらも見た目には問題有りません。更にバルブも外してみましたが、レース前の状況とは大きな変化もありません。
0509xrhd.jpg

クラッチ側も確認しましたが、流石に使用感はあるものの、まだまだ使用出来そうな状態でした。
本日よりランキングのカテゴリーを変更しました。
ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-08

DE耐 今年の体制を振り返る

今年は個人的にDE耐に限らず、冬場に仕事が立て込んだ事もあり、レースの準備が出来にくい状況で、スプリントレースの準備も計画もまともに出来ない状態が続きました。(今も?)
 DE耐については春先開催なので、冬場の準備が不可欠ですが、まずは抽選のハードルを越える事が難関で、メンバーとも協力して対応してきましたが、抽選漏れ対策で2チームを申請し、2チームの出場が決定してからは、更に慌しくチーム編成、マシン造りと時間の無い中で、とにかくやりくりが難しかった!と言うのが実感です。
 急遽2台目のチームを募り、賛同してくれたライダーの皆さんには本当に感謝したいと思いますが、突貫工事のマシン故、我慢を強いる事になってしまい、これは残念なところでした。
 2台のマシン体制故に1台づつに目が行き届かない部分が出てしまったのは否めません。細かなセッティングはもう少しでも時間が有れば、随分とまともになった筈でした。目を吊り上げて走るレースで無いにしろ、楽しく、安全に走る為にはもう一手間掛けたかったところです。

 2年前にモテギの4ストレースが不本意な結果に終わり、その後に走行会に参加する事を決めてから、少しずつライダー、ピットクルーが集まり、今回は本当に沢山の人がわざわざモテギまでイベントを楽しみに来てくれたのは、感謝したいと思いますし、底辺の広がりを感じました。

 今のレースはだんだんと二極化しており、争うレースと楽しむイベントは分かれて来ているようですね。これは年齢層が上がっている事も有るのでしょうが、新しい流れとしては、必要な事だと思います。
  
 今後も大人の遊びとして、楽しくイベントに参加していく事を考えながら、底辺の拡大とレベルアップを考えて行きたいと思います。

ランキングは60位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-07

DE耐に思うこと

昨日までのブログでなんとかチェッカーまでまとめ切れました。
今までは事実をまとめただけなので、ここでは個人的な思う事を書いてみたいと思います。
昨年からちょっと変わったイベントとして、DE耐に参加してみて、これからのレース(イベント)の有り方として面白い位置づけであると感じました。
しかしエントラントの沢山の思いと主催者側の思いにはまだまだ隔たりがあり、現在実施しているアンケート(下記アドレスから参照)で思いをぶつけてみました。
http://www.mobilityland.co.jp/detai/news/news070505.html

私が考えるDE耐の問題点
①誰でもエンジョイと言っておきながら、走行会でお金を掛けたマシンを走らせ、その気にさせ抽選で落選。
②燃料を制限したり、今年はキャブ口径を制限したりとパワーダウン、コストダウン方向を示しながらショップワークスの?百万円掛かっているようなマシンが優先して登場してくる。
③初心者向けを考えすぎ、他では有り得ない事前資料の山、同じ情報を違う形で与える事により認識違いを生む事になっている。

①は抽選に落ちる事を嫌うあまり、今年の場合は何口も応募して複数のエントリーに苦労したチーム。落ちたらお金がもったいないので、当選したことを確認してからやっとマシンを作り始める。結果準備不足を生み、ライダー、マシンともに不完全な状態を生みやすい
→3日間開催か短時間複数レースを提案しました。

②は上位のショップワークスは抽選など有名無実?なのか、およそAPEとは思えないレーサーまがいのマシンが多い。NSF100を最初から排除しておいて、これらのマシンが幅を利かせている現実は凄く違和感を感じます。
→更なる改造制限を提案しました。

③は事前に参加のしおりを冊子でまとめて配布しているのに、あまりにもエントラントを信用していないと考えます。 経験者には返って混乱するので、私の方で必要な情報と周知の情報はコントロールする必要がありました。
→こちらは具体的に提案しませんでしたが、情報の配信には再検討を願いたいと思います。

チーム内に経験者がいる、いないも大きな違いにはなってくる所で、まったくの初心者チームまで門を広げて、参加できるようにしているのは悪いことでは無いと思いますが、混乱を招くようでは困ります。
コレだけのイベントであるにも関わらず、受付業務を外部委託している事も問題でしょう。実際に運営の質問とマシンの質問は問い合わせ先が異なり、たらい回しにされてしまいました。

悪い事ばかりを書いてしまいましたが、サーキットにあこがれていた人を現実に引き寄せる事ができる、誰でも楽しめるイベントにする事ができる、将来性をもったレースであるからこそ、あえて苦言を書いてみました。
ほとんどのサーキットがエントラントの減少を招いている状況に、抽選漏れが出るほどの参加者を集められるイベントです。
一工夫するだけでより良いイベントに育って行くものと思いますし、一人のエントラントの立場では有りますが、協力をしていきたいと思います。

ランキングは60位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします

2007-05-06

DE耐⑧

残り30分で再スタートしたXR号は、僅か3周目にまたも転倒。
結局3人が1回ずつ転倒してしまった事になりますが、幸い走行は可能な状態で再スタートを切ることが出来ました。
XR、APE共にチェッカーを待つピット
0506checker.jpg

チェッカーフラッグ後はメインストレートでピット全員でライダーとマシンを出迎えます。
0506final.jpg

無事にノントラブルで完走したAPE号のメンバー
0506ape.jpg

心配されたマシンも無事に最後まで持ってくれました。
0506ape2.jpg

エンデューロレースが終わった後のような泥だらけマシンとなったXR号
今ひとつ消化不良な結果でした。
0506xr.jpg


急遽2台体制となり、大所帯となったチームが一丸となって取り組めた事で、無事に2台ともチェッカーフラッグを受ける事ができました。
0506all.jpg

反省点も多数出てきましたが、やり遂げられた事も多数あったような気がします。 長い長い1日が終わりました。

ランキングは60位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-05

DE耐⑦

スタート5時間
XR号は転倒によりピットイン
幸いマシンのダメージは無く、念のためライダーチェンジを行い再スタート
しかしコース上はまだコースコーションの為コースインが出来ません。
コースインを待つ間にコースコーションは続き、ここでも1周のロス。
暫くするとシグナルもブルーとなりコースイン
引き続きコースコーションの為、全車スロー走行で2周走り、2周目のメインストレートからレース再開です。
途中かなり雨足も強まり、コースは川が流れている所もあります。
全体のペースもかなり落ちてはいましたが、XR号は転倒やコースコーションで順位も30番に落ちている事から、少しペースを上げて走行。

スタートから6時間
XR 21位 95周
APE 53位 89周
残り1時間の所でXR号はピットインサインが出たものの、残り時間を考慮して長めの走行を続けたところ、3コーナーでスリップダウン。
エンジンは掛かるものの、運悪くチェーンが外れ更に絡まってしまい、掛けなおす事ができません。
オフィシャルからレッカーを指示されるも、直前にいたレッカーは多数の転倒車両が乗っている為、乗車できず。
出直してきたレッカーに乗るも、コース上の転倒車両をコースサイド1周回って、回収して漸くピットサイドにたどり着くことができました。
マシンを押してピットまで走り、早速修復作業です。
チェーンが外れている事以外はマシンのダメージはなく、絡まっているチェーンを外して掛けなおし、再スタートする事ができました。
0505xr.jpg

しかし残り時間は既に30分。
給油もせずにピットインしてはいますが、まだガソリンコックはONのままなので、走りきれる時間です。
0505xr2.jpg

残り時間は交替無しでこのままチェッカーを受ける事にして、ピットから送り出しました。
ランキングは60位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-03

DE耐⑥

スタートから4時間
XR 23位 67周
APE 86位 60周
トップは既に76周と2位に3周もの差をつけて走行しています。
昼には太陽も見えていた空が少しずつ暗くなり、夕方から雷雨との天気予報が気になるところです。

スタート5時間になろうとする頃、ついに雨が降り始めました。
最初は路面がうっすら濡れる程度だったものの、雨足が徐々に強まりコース上も最終コーナーを中心に多数の転倒車両が出始めました。
直ぐにコースコーションとなり、SCカーが入ります。
0503rain.jpg

APEは無事にコース上にいるものの、XRは最終コーナーで転倒。
一周回ってピットに入ってきました。

ランキングは70位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-02

DE耐⑤

ランキングは80位前後で↓ ブログランキングへ投票をお願いします

スタート2時間の途中経過は
#61 XR 26位 36LAP
#120 APE 86位 32LAP
トップは既に39LAPを回っています。

APEは第3ライダーの給油が終わり、第4ライダーへチェンジ
0502ape3.jpg


ここからは両チームともに給油・ライダーチェンジのタイミングが変わり、ライダー、ピットクルー共に写真を撮る時間が無く画像がありません。

スタート3時間(13:00)では
#61 XR 27位 50LAP
#120 APE 89位 44LAP

APE号はエンジンをいたわりながらの走行が、結果的に燃費が良い傾向に繋がり、先の給油ではほぼ満タン。次回3→4ライダー交代時は給油無しの作戦としました。
XR号が3時間50分経過時点で4回目のピットイン 順位は12位まで上昇してきました。
給油を待っているとAPE号が叫んでいます?
無給油作戦で直ぐにピットロードに向かうはずが、うっかり給油エリアに入ってしまい、誰も給油エリアで待機していませんでした。
ライダーはピット側で待機しており対応できません。
慌ててピットクルーを呼びに行くことに....
ピットクルーを待つAPE号
0502ape4.jpg

無給油で一気に上位に行けるチャンスもここで消えてしまいました。

ランキングは80位前後で↓ ブログランキングへ投票をお願いします
2007-05-01

DE耐④

ランキングは60位後半で停滞中です。 ブログランキングへ投票をお願いします

第2ライダーの走行からいずれも45分でライダーチェンジ
給油中の第2ライダーをピットで待ちます。
XRチームは給油前20位前後から給油後に28位で交替
0501xr3.jpg


APEチームも着実に走り給油後ライダーチェンジ
0501_ape2.jpg

こちらは給油前60位前後まで上昇。給油後に88位で交替です。
0501_ape3.jpg

いずれもスタート順を考えれば順調な走行を続ける事ができています。

スタートから2時間程度が過ぎ、天候も曇りから日が差して来る陽気になりました。夕方の雨予報などどこかに消えてしまったかのようでした。

XRは早くも第1ライダーに戻り中盤戦です
0501xr1.jpg


ランキングは60位後半で停滞中です。 ブログランキングへ投票をお願いします

 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。