Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------


2007-06-24

週末更新

すっかり週末だけの更新になっていますが....
土曜日はDE耐の反省会その2を開催
先々週参加できなかったメンバーを中心に6名が集まりました。

日曜日はSUGOの耐久レースに向けて整備です。
0624eng.jpg

まだまだ交換までに余裕のあるパーツもありますが、耐久レースでは何が起こるかわからないので、念のため交換します。
今週も予定が詰まり、いつ整備が出来るやら...
ブログランキングへ投票をお願いします
2007-06-17

急遽ツーリング

週末に大阪出張、更に時間が延びて泊まりになってしまい、予定していた整備が進みませんでした。
土曜日は大阪からの帰りに東京に立ち寄り、補修用品を購入。やはり都内は色々なものがあります。
そして急遽日曜日にお店のツーリングに参加する事に...
元々、開催は知っていたものの、バイクも整備が進んでいないし、土曜日が潰れてしまったのでパスするつもりが、バイクを借りて参加する事に...
0617tour.jpg

予定が詰まってしまいましたが、耐久レースを前に少しでもライディングの感覚を落とさないようにするには、決して悪い事では無いので、快晴の青空の中、ワインディングをゆっくり走り、心も少し癒された感じです。
今週も時間が取れない日が続きますが、パーツの確保などはスケジュールを確認しながら進めなければなりません。
↓下記事のオークションは453000円で落札でした。以外?に伸びなかったと思っています。何もバイクを持っていなければ、買いだったかな?
飾っておくだけなら勿体無いですけどね~(^_^;)
ブログランキングへ投票をお願いします
2007-06-12

チャリティーオークション

DE耐100ccクラスでホンダOBチームが使用したXR100モタードがオークションに出品されています。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v17129512
岡田さん、原田さん、坂田さん、井筒さんとほぼ同世代でGPに行って活躍したライダーなので人一倍興味を持って見てしまいます。

今のところは30万円以下の値段なので、普通にモタードをレーサーにすると思えばお安い金額。入札も検討したいところですが、置き場も無いし、最終的に幾らになるのか?を考えると簡単に手が出るものでは有りませんが、誰か知り合いが買ってくれると面白いな~?と勝手に考えています。
ランキングは60位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします


2007-06-11

鈴鹿みにもと通信

鈴鹿サーキットから「みにもと通信」が到着しました。
今回は車両規則の変更が多岐にわたって記載されており、エンジンの予告などは注目される部分があります。

09年から空冷、単気筒、2バルブ車両に限るとなっていたレギュレーション予告が削除されてしまったのは目を引きました。
タイヤ問題でスピードに対する規制に慎重な態度を示していた割には、こんなところはパーツメーカー(だけでは無いでしょうが...)の圧力に負けてしまうのでしょうか?
現在オープンクラスの走行予約中ですが、オープンクラスの走行を待つまでも無くこれらを決定している意図を知りたいものです。
DE耐もそうですが、どんどんお金が掛かる方向に向かっているのは、今後のエントリーに影響するのは間違いありません。
DE耐は来年から100㏄に統一する事が早々にアナウンスされましたが、結局125ccマシンのユーザーは100ccエンジンを作り直す手間だけでなく、ベース車両としてお金が掛からないXRモタードが販売終了が予定されている等、今後の車両確保すら間々なら無い状況になりそうです。
結局プライベートでやっているユーザーは限界が訪れ、ショップワークスだけが残り、レースが衰退....。
NSFはストック状態では面白みが無いし、みにもとレギュレーションだとお金が掛かり、パワーも相応。中々うまくいかないもんです。
プライベート勢のエントリーが無いとショップだってモノが売れない訳で、このバランスって大事だと思うんだけど...。
今日は愚痴っぽくなっちゃいましたね(ーー;)
ランキングは60位前後で上昇中です。 ブログランキングへ投票をお願いします

2007-06-10

土日

今週の土日はレースもお休みでしたが、土曜日は1ヶ月ぶりにDE耐の反省会。
参加人数は半数程度でしたが、ライダー、ピット共にそれぞれの思いを語り、盛り上がりました。

日曜日は駐車場を利用した基本練習。
バイクが間に合わないので、今回はストックのNSFを持ち込みました。街乗りバイクと併せて乗り比べです。
0610shid.jpg

コースに応じて乗り方も色々と変え、マシンのセッティングなども違いを確認する事が出来ました。
0610nsft.jpg

レースを前提にしない練習は今シーズン初めてでしたが、たまには腰を落ち着けて走る事も大切。無理の無い範囲でこんな時間も取りたいものです。

ブログランキングへ投票をお願いします
2007-06-06

耐久エントリー

明日(6/7)から大阪出張のため、SUGO6時間耐久レースのエントリーを済ませました。
今年からSUGOはオンラインエントリーになっているので、手続きが簡単になって便利なのですが、反面手数料が最低でも500円掛かるなど費用がかさんでしまいます。手数料はSUGOで持つなりしてエントラントの負担感を軽減するだけでも、効果は有るのでしょう

週末は漸くDE耐の反省会を開ける事になりました。
1ヶ月ぶりの反省会ですが、色々な話が出来そうです。

ブログランキングへ投票をお願いします
2007-06-04

夏の耐久シーズに向けて

SUGOが終わり、やっと落ち着きました。
仕事の残件を片付けて、次はSUGOの耐久(7/1)に向けて準備をはじめます。これからはハイランド(8/19)、鈴鹿(9/2)とフルコースでの耐久が続けて予定されており、その間にスプリントレースを混ぜて行くと、時間との戦いになりそうです。

先日のSUGOに駆けつけてくれたN-planレーシングの社長ブログにSUGOのレースレポートが紹介されています。
http://n-plan.net/hpgen/BLOG/?date=20070604
現地でも参加台数の少ない各クラスをどう盛り上げていくか?を一緒に考えていました。
昨年のタイヤ問題で離れたライダーにどうやって帰ってきてもらうか?2ストのみならず、4ストへの移行も促し、SUGOが用意している沢山のカテゴリーで、自分に有ったクラスを選べるように情報提供していく事が必要なのでしょう。
このブログでは情報らしい情報は出していませんが、落ち着いたらHPにまとめをして行きたいと思います。
ランキング100位以下と低迷中です。 ブログランキングへ投票をお願いします
2007-06-03

SUGO R3

週末はSUGOのシリーズ戦&サウンドフェスティバルに参加してきました。
昨週のエビスからマシンを変え、今回はU-18と呼ばれる4スト18インチ以下クラスにエントリー
マシンはほぼ1から造り始めたので直前までドタバタでした。
中でもマフラーは昨年末もてぎの耐久で転倒した後の修理&仕様変更を依頼してから、モノが間に合っておらず、3日(土)の現地で従来仕様のままのマフラーを受け取る事になってしまいました。
0601bf.jpg

とりあえず、土曜の走行は1走行だけこの仕様で走行。
一昨年に同等の仕様で走ったタイムに比べると約1秒程度遅いタイムでした。
しかし土曜夜には新型仕様のマフラーが間に合い、夜取り付けを行いました。
0601af.jpg


レース当日は千葉の友人と一緒にピットを使用。朝一番のクラスなので、ウォーミングアップを早々に行います。
0601pit.jpg

SP12、NSFと混走ながら、U-18マシンが一番パワーが有るので、グリットは前になってしまいます。
今回は台数が少なかったこともあり、ポールポジション。
今年から3列となったグリットは台数が少なくても奥までバイクが並び、予選結果の差が出やすくなりました。
お約束のグリット写真をパチリ
0603grid.jpg

レースはスタートに出遅れてしまい、3番手まで落ちたところから、1コーナーで2位、4コーナーで1位。後はひたすら前を見ながら走行です。
0603race.jpg

予選-決勝までの間で不具合改善の為にキャブセッティングを見直したのが裏目、ストレートの伸びで逆に問題発生。予選より上が伸びないエンジンとなってしまいましたが、エンジンをいたわりながら無事にチェッカーを受ける事が出来ました。
0603hyou.jpg

台数が少なく、クラスとしては寂しいレースでしたが、今回は耐久前である為か?チームイワキさんが多数エントリー。寂しい台数のレースに少しでも活性化?してくれたようです。
GP125クラスも今回は4位入賞。タイムも少しずつ上がってきました。
ブログランキングへ投票をお願いします

 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
