Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-26

もてぎの素朴な反応

もてぎのレースは職場での反応は様々

今までは会社を休んで行く事が無かったので、周りの関心も無かったのですが、今回は平日に練習で休んでしまったので、何かと結果を聞かれてしまいました。
結果は惨敗。子供にも負けた....と言うと、皆が話に食い付いてきます。
「こっ子供って?」との問いに持ち合わせていたエントリーリストや写真を見せて、説明すると、益々???と疑問に思えてくるようです。
レースを知らない人には免許取得前にバイクに乗る事すら理解し難く、更にレースなんて...となってしまいました。
エリアチャンピオンの写真を見ると「かわいい!」の声まで...小学生なので、当然ですが...

念のため、まだエリアチャンピオンの紹介を見ていない方へこちらに紹介されています。

ブログランキングへ投票をお願いします



スポンサーサイト
2007-11-25

HRCトロフィー

11/22~23とHRCトロフィーに参加してきました。

今年の最終レースでしたが、結果は21位
NTRCとしては他2名は40位、42位と3台エントリーしていたものの、残念な結果になってしまいました。

各エリアのチャンピオンには名前付きでピットが指定されました
071123HRC.jpg


東コースのグリットは本コースとイメージが異なります。
071123HRCSAI.jpg

071123HRCTYO.jpg


今回は根本的な走り方として、まだまだ足りなかった部分が見えてきました。これは同時にセッティングにも影響する事なので、一から走り方を変えていくつもりで、見直しをしていきたいと思います。

ストックのNSFを走らせたデータとしては、今回の練習、予選、決勝を通して貴重なデータが残ったので、これが今後に活きると思います。

ブログランキングへ投票をお願いします
2007-11-18

トロフィー向け整備

先週は整備を途中にして出張が重なり、簡単な整備にも関わらず思ったように時間が取れず、週末にようやく残りの整備に取り掛かりました。

エンジンは既に終わり、車体に載せるだけでしたが、この機会にフレーム全体を清掃して不具合箇所の確認を行います。

エンジンを載せある程度格好になったところで、エンジン始動。
気温もだいぶ下がってきていたので、キック3回での始動でしたが、何の不具合もなく始動。考えてみたらボアアップエンジンは幾度となく組み上げてきましたが、ノーマルは分解すれど、自分で組み上げは初でした。

フロントフォークも点検してインナーの曲がりが確認出来たので別のフォークからインナーを移植して修理。しっくりこなかったフォークの動きもしっかり復活しました。

ゼッケンを指定番号に貼り直し、本番用の整備は終了。日曜、月曜と新潟は雪で天気が悪そうですが、本番のもてぎはきっと良い天気で迎えられることでしょう。
071118nsf.jpg

2007-11-13

シリンダーヘッドをメンテ

日曜日からNSFのエンジン分解に入っています。
今日はシリンダーヘッドのメンテを実施。

一番カナメの場所なので、入念にチェックしてみました。
気になったのは排気側のバルブですが、バルブシートとバルブの当りが悪く、明らかに漏れがあるような状態でした。

011113head.jpg

長々エンジンを開けていなかったので、状態は決して良い状態ではなかったようです。

主要なところは全て終わらせて、明日はエンジンはまた車体に戻す予定です。

2007-11-12

ねじ穴修理

NSR50/NSF100に使用しているステップホルダーのポジション変更プレートは転倒などでネジ山が壊れやすく、2セットあるプレートはいずれもゆるゆるの状態でした。

エビスのレース前に1台は修理しましたが、もう一台分が予備として余っているので、こちらを修理してみました。
ネジ山が壊れているプレート
1112bf.jpg


ヘリサートによる修理を行う為、まずは専用タップで山を作ります。
1112md.jpg


山が出来たら、ここにヘリサートを挿入
1112md2.jpg


見事にネジ山復活!
1112af.jpg

ヘリサートは専用工具が非常に高価ですが、壊れるネジ山はM8サイズが殆どなので、今回はこのサイズのみ準備してみました。
ちょっと修理できれば、重要なパーツのネジ山が壊れた場合には元は充分に取れそうです。
以前は工具を借り物で済ませていましたが、手元にあると安心できます。

2007-11-08

週末はスポーツ大会

次のレースに向けて、マシン整備を進めたい所ですが、今週末は大阪でスポーツ大会です。
と言っても選手ではなく新潟からの選抜選手を引率する係で、言ってみればボランティアな訳で、時間が少し欲しいな~というのが正直なところです。

セッティングをもう少し幅広く出来るように、追加部品を発注したり、エントリーを済ませたりと相変わらず動きは有るのですが、マシンを触っていないと気が気ではありません。

ブログランキングへ投票をお願いします
2007-11-05

エビスの振り返り

久しぶりに練習からサーキットに入れた事もあり、NSF100について色々と試す機会が出来ました。
先週はショートコース、今週はややロングとは言え、アップダウンの激しいコースなのでエンジン、足回り、ギヤとデータをそろえる事にしました。いままでは数回走っているとは言え、いつもぶっつけ本番なので、セッティング変更は殆ど行っていませんでした。

土曜日は2走行を走りましたが、いずれも今回初参加のライダーを引っ張りながら数周、後にセッティング確認は自車タイムと他車との比較を行います。
予想通り、昇り下りのバランスが非常に難しく、マシンなりに何処を重視するか?を見極める必要性を再認識。

日曜もフリー走行はエンジンテストをメインにセッティングを確認。これもショートコースとは同じにならない事を再確認し、予選は全ての組み合わせをまとめて臨みました。
1105ebisu.jpg


予選は前回のタイムを若干上回り、目標タイムに近づける事ができたので、早々に切り上げ決勝に備えます。
総合では予選3位でフロントローをゲット。

NSF100のセッティングは煮詰まって来たので、決勝前に初参加のNSR50を整備。初走行とは言え、少しでも良い状態に近づけます。
しかし、決勝前にコースインすると途中でNSR50はストップ。エンジンがかぷったようですが、整備に問題のある可能性が....

決勝は1名少ない状態からスタート
シグナル消灯後のダッシュは上手く行ったか?に見えましたが、エビスの昇り勾配はギヤ選択の違いで加速が変わり、途中からするすると前に行かれてしまいました。
比較的落ち着いて各コーナーをクリアするものの、先頭を走っているSP12と予選4位のNSFの3台バトルになりつつあり、1周目こそ3位で通過するものの、早々に引き離しておくために1コーナーでパス。
予選タイムの差からも引き離しが出来ると思いこんで、2周目を走っていると....最終コーナーからの昇りであっさり前に。

すかさず1コーナーで抜き返すと、この周も昇りで前に行かれ、セッティングの違いを認識すると共に、8周しかないレースの組み立てを良く考えなければならない事が判りました。
このままでは各コーナーで前にいても、コントロールラインは負けてしまう!トップのSP12も含めて最終的に前に行く方法は?と試行錯誤が始まりました。
しかし3台共にこんな事は判っていて、残り周回数と合わせて出来る限りミスをしないで、最終ラップまでに他車を振り切るしかありません。

こんな時に限って最終コーナーは2回のミスをしてしまい、結局3番手で最終ラップに突入。 1コーナーで抜き返すパターンは今回使えず、2コーナーS字で再度前に。 当然このままではまた昇りで前に出られてしまうので、SP12と距離を考えながら、最終コーナーへ。
距離を取れたのでSP12とは別ラインで最終コーナーをクリア。昇りに賭けます。マシン差から昇り勝負ではSP12には到底勝てないので、NSF100同士で何処まで粘れるか? しかしいつも抜かれるポイントでは横に並んでこないので、???ひょっとして!とひたすら伏せながらコントロールラインを目指しました。
案の定コントロールライン直前でスリップストリームの加速から真横に並ばれながらチェッカー!!
抜きつ抜かれつのバトルは9/1000秒差と、数センチの差で決着がつきました。 チェッカー後は勝ち負けは判らないものの、楽しいレースをさせてもらった相手ライダーに感謝!
相手がいるからレースが出来る、そんな実感が湧いてきました。
1105ebisu_hyo.jpg

総合2位ではありますが、クラス優勝でエビスの最終戦は終了。
同時にシリーズ表彰ともてぎのグラチャン出場の推薦状を頂きました。

オープンクラスのマシンとはまた違ったマシン造りが必要なNSF100ですが、せっかくの機会です。グラチャンも勉強させてもらいます。

ブログランキングへ投票をお願いします
2007-11-04

エビス第3戦

土曜、日曜とエビスサーキットへ遠征

最近は日曜日に直接サーキットに入るパターンが多かったので、久しぶりに練習日が設定できました。
今回はNTRCからLP100クラスに全部で4台。
NSF100クラスにはこのうち3台エントリーで、NSF100クラスは全部で6台のエントリーがあり、最終戦で少し参加台数が増えました。
1104ebisu1.jpg


詳細は明日
ブログランキングへ投票をお願いします

 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。