Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-31

豪雨から晴れの仙台ハイランド6耐

仙台ハイランドの6耐が無事に終わりました。

朝から大雨洪水警報が発令されている中、スケジュールが全て消化できるか?も危ぶまれる状況でしたが、午後から雨も上がり路面も乾き始めるなど難しいコンディションでした。

#30 NSRチームは総合54位、HSP12クラス25位で無転倒完走
080831tnsr.jpg

#41 NSFチームは総合30位、NSFクラス2位で無転倒完走
080831tnsf.jpg

詳細は後ほど...
ブログランキングへ投票をお願いします



スポンサーサイト
2008-08-29

雨が心配

土曜日の練習走行に備えてマシン整備と積み込みを済ませました。
080828hia.jpg
関東地方を中心に全国で雨が降っていますが、仙台地方でも大雨洪水警報が出ています。
日曜日の予報はくもりですが、土曜日は厳しそうです。

雨の走行だけでも大変ですが、大雨となると更に危険です。
翌日に備えた走行を心がけたいと思います。
ブログランキングへ投票をお願いします



2008-08-25

6耐スケジュール

仙台ハイランド6時間耐久の参加受理書が届きました。
080825times.jpg

土曜日練習走行
10:40~11:40
12:40~13:40
15:00~16:00

日曜日決勝
ゲートオープン  5:40
受付        5:50~6:30
車検        6:20~7:50
ブリーフィング  7:20~7:50
予選       8:20~8:50
スタート前C   9:40~10:00
スタート進行  10:00~10:30
決勝レース  10:30~16:30

ブログランキングへ投票をお願いします



2008-08-24

NSRを整備

昨日のスピードパーク新潟で不調となっていたNSR50を点検
水漏れの対策、振動の対応と一通り対処
クラッチ部分の締め付け不具合も確認しました。
昨日の不調の原因になりうるか?今一度確認が必要です。

NSFの方もオーバーホールを依頼していたリヤサスペンションが戻ってきました。
080824sus.jpg

雨が激しく降り続き、整備も進みが悪くなります。
せめて雨だけでも上がってくれないかな(ーー;)

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-08-23

週末練習

仙台ハイランド6時間耐久レースを一週間後に控え、スピードパーク新潟での練習会を行いました。
今回はNSRのみの練習で、まだまだ走行時間が少ないので、本場に近いマシン仕様での走行です。
しかし準備を始めると水漏れのトラブル。一昨日の整備で他のエンジンからパーツを移植したのが裏目に.... 代替パーツで応急処置を行い、なんとか水漏れは回避できました。
トラブルのため、走行時間5分ほど食いつぶして走行を始めたところ、直ぐに不具合発生。上の回転でバラツキが見られピットイン。簡単に出来る対処としてCDIを変更して再始動しますが、半周程度で完全にエンジンが止まってしましました。
キャブ、プラグを点検して原因を探ります。
080823spn1.jpg
結局火は飛んでいるものの、プラグを交換したところ、見事に復活。
プラグはこんな感じでした。
080823plug.jpg
昼に雨が強くなって来たものの、午後の走行時間までに乾き、午後の走行も乾いた路面で走る事ができました。
先週のタイムには届かなかったものの、色々と工夫を重ねての走行でした。
080823tana.jpg
午後2本目はライダーをチェンジしての走行
また雨が降り出して、路面はすっかり濡れてしまいましたが、調子を見ながら徐々にペースアップ
080823yoshi.jpg
走行後にマシンのフィーリングを確認して、各所を微調整して3回目の走行へ
走行を始めるとまたしても回転のバラツキが発生し、ピットインしてきました。
先ほどの症状に似ていたので、プラグを準備して交換すると直ぐに息を吹き返しました。

走行は最後まで順調に出来たものの、帰ってきたマシンもプラグを見ると焼けは今ひとつ。
根本的に問題が解決していないので、明日の整備で調査です。

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-08-21

週末走行準備

今週末も耐久に向けた練習会を開催する事になり、マシンを整備して一足早くトランポに積み込みました。
080821nsr.jpg
今週は雨模様が続いていますが、週末は何とか持ちこたえそうです。

ブログランキングへ投票をお願いします
2008-08-19

古い写真その2

古い写真その2として鈴鹿の写真が先月アップされていましたが、まだ確認前だったので、紹介しておきます。こちらはフリーでは無いのでこちらからのリンクです。
080819suzu.jpg
短い走行時間の割りには写真がありますが、予選中に撮影したのかな?
マシンは無傷だし...(ーー;)

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-08-17

今日もまたまた整備

連日新潟県内は激しい雨が降ったり止んだりと整備も思うように進みません。
あまり手を掛けていなかったNSRですが、耐久に向けて安心して走れるようにタコメータをノーマルの機械式に戻し、ついでにクラッチ周りを点検してみました。
ミッションオイルの汚れが目立ち、クラッチもくたびれていたので他のエンジンのものと交換。
耐久仕様に変更しました。

タコメータは借用していたエンジンの仕様で電気式となっていたのですが、耐久には向かないのでノーマルに変更しました。
080817nsr.jpg

まだ期間は有りますが、週明けからスケジュールが詰まっているので整備が滞りそうです。

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-08-16

古い走行写真

フリーで08DE耐の走行写真がありましたので、転載させてもらいます。
080816de_re1.jpg
080816de_re2.jpg
080816de_re3.jpg
全体ではかなりの数が有りますが、ライダー全員分はありませんでした。
080816de_re5.jpg
080816de_re4.jpg

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-08-15

雨の後は大変

いつもの事ですが、雨の走行後は何かと処置が大変です。
時間が無いことを理由にいつもは手が回らないのですが、今回は時間がしっかりと取れたので、装備、マシンとそれぞれ対処してみました。

先ずは装備
雨に濡れた皮製品(ツナギ、グローブ、ブーツ)は乾く前にミンクオイルを塗って陰干しにするのが良く見るメンテナンス方法ですが、ツナギ屋さんでアドバイスを受けた方法で対処
雨に濡れたグローブを装着してハンドクリームをとり
080815me1.jpg
グローブの中で伸ばした後に半乾きのツナギに塗りこんでいきます。
080815me2.jpg
ミンクオイルでは浸透性が悪く、皮の表面にしか成分が届かないのだそうです。
ハンドクリームは人間の手に直接作用するので、皮に対しても奥まで浸透して皮の保持には有効との事。 一線から退いて雨専用になっていた、皮の固くなりかけていたツナギもたっぷりクリームを付けて塗りこんでいくと驚くほどしなやかさが戻ってきました。
ケチることなく、たっぷりと塗りこみましたが、今回は某100円ショップで入手したハンドクリームを半分程度使用したので、メンテ費用としては52円?位でしょうか?
080815me3.jpg
グローブも固くなりかけていましたが、この処置でしなやかさが回復。
手が汚れる事もなく短時間で処置できました。

マシンの方はカウルを外して、砂をエアで飛ばしてから清掃です。
080815nsr.jpg
チェーンやチャンバーなど処置が遅れるとあっという間に錆が出てくるので、クリーニングと注油は必須です。

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-08-14

マシン慣らしと耐久練習

エンジンの組みあがったマシンの慣らしと耐久向けの練習のため、スピードパーク新潟に行ってきました。
午前くもり、午後雨の予報を受け、朝一から現地を目指しましたが、途中から早くも雨が当たり始め、途中でバケツをひっくり返したような雨が降り出しました。(ーー;)

とりあえず現地に到着しても状況は変わらず、雨は激しく降り続きます。
080814spn1.jpg
雲行きを携帯電話で確認しながら、しばらく様子を見ることにします。
待ち時間で雑誌の記事を読みながら、時間を過ごします080814spn2.jpg

しばらくすると雨も上がり、路面こそ濡れているものの、コース上も水没状態から水が引けてきたので、準備にとりかかかりました。
予報通りなら午後からは降り続くハズなので、多少の雨でも走行してマシンの慣らしと耐久に向けた体の慣らしを行う事にします。
午前最後のラウンドに間に合わせるように準備を進め、走行してみました。
途中雨もパラツキましたが酷い降りにはならず、かなり安全マージンを見ながらゆっくり走行です。
080814spn3.jpg
しかしこの走行は1コーナーの水が掃けず危険な為、ショートカットしてインフィールドに繋がるコースに変更しての走行になりました。

スピードパーク新潟の配慮で午後の怪しい天気を見越して、通常昼休みの時間帯にも走行枠を設定してもらいました。急遽準備して午後からの予定を前倒しして走行しました。
080814spn4.jpg

結局午後からも雨は殆ど降らず、路面はどんどん乾きはじめました。
13:00,14:00,15:00と3回の走行を交替しながら乗り込んでウエットからハーフウェット、ドライまで様々な路面コンディションで走る事になりました。
080814spn5.jpg
マシンにも慣れ、走りもどんどん変わってきました。 マシンが異なるものの、タイムも走りに応じて変化してきました。 多少のセッティングを施して乗りやすさもアップ。 順調に練習を進める事ができました。
ブログランキングへ投票をお願いします


2008-08-12

マシン整備3

パーツが一通り揃ったので、エンジンの組み上げを引き続き行いました。
傷が酷かったパーツは交換してリフレッシュ。
080812eng1.jpg
一昨日綺麗に仕上げたシリンダーヘッドですが、改めてバルブの当たりを確認。
吸気側には小幅な修正で対応しましたが、排気側はバルブシートの荒れが酷く、修正に時間が掛かりました。
080812eng2.jpg

調整後はシリンダーヘッドを組み上げた後、シリンダーと合体させ、エンジン完成。
新品パーツの慣らしが必要なので、14日の慣らし走行予定です。

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-08-10

マシン整備2&番外編

今日も昨日から引き続きエンジン整備を予定していましたが、先にXR100モタードのフロントフェンダー取り付けを手伝いました。 ノーマルからダウンフェンダー化する為です。
ノーマルを外して左右のスライダー間にスタビライザーを渡してフロントフェンダーを取り付けますが、これが中々入らない!
フロントタイヤを外したり、付けたりしながら、スタビライザーを取り付けたものの、今度はフェンダーがボルトと干渉して曲がったまま付いてしまいます。
スタビライザーを下げて、カラーを足してフェンダーをタイヤギリギリまでもっていき、ようやく形になりました。 
080810xr1.jpg
080810xr2.jpg

平行して行ったエンジン整備はシリンダーヘッドのカーボン除去から...
カーボン除去剤で少しずつ除去しています。
080810eng1.jpg
かなり厚いカーボンで圧縮にも影響があったと思います。
ある程度のところでバルブを外し、カーボンだけでなくバルブ周りも点検、調整して組み上げました。
080810eng2.jpg
ちょっと手違いで全てのパーツが12日に届くので、組み上げは途中まで済ませました。

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-08-09

マシン整備1

怪我でバイクに乗れる状態ではありませんが、せっかくの時間を利用してマシン整備をはじめました。

まずは仙台ハイランドの耐久に向けてNSR50を一台整備。
080809nsr.jpg
所々パーツ取りになっていたので、形にしてエンジンを掛けて見ました。
エンジンはいたって元気で押しがけ一発始動。キャブを微調整して問題はなし。
リヤサスのセッティングとファイナルを練習向けにセッティングして終了です。

次はNSF100に移り、エンジンOH
080809eng.jpg
夕方になってしまったので、エンジンを下ろして確認だけで終わりました。
酷使したエンジンとあって、通常走行なら問題ないレベルもレーサーレベルとしては、かなりくたびれた状態でした。
明日は調整、交換作業です。

ブログランキングへ投票をお願いします
2008-08-03

参加断念

先週末に怪我をしてしまい、悩んだ挙句にエビスのレースは参加を断念しました。
背骨が上から押しつぶされ、圧迫骨折になっているらしく、首と背中がメチャクチャ痛いです。
今回は参加台数こそ少ないものの、NSFには各地で上位に名を連ねるライダーが参戦していたので、一緒に走れなくて残念です。

そこで気分転換に地元のライディングスクールに顔を出してきました。
ちょうど新潟県内の最高気温を記録していたようで、非常に暑い中でしたが、多数のライダーが課題をもって練習に取り組んでいました。
080803uono.jpg

まだしばらく治療に時間が掛かりそうですが、夏休みにマシンを造って、後半戦に備えます。

 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。