Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------


2008-11-27

もてぎ2h耐久ふたたび

レース後、スケジュールが立て込んで中々更新が出来ません(ーー;)

耐久レースの写真をもう少しアップしてみます。
写真はすまぐるさんより使わせて頂きました。

#55の2枚抜粋です
混戦な感じです
081123551.jpg

081123552.jpg

#54の写真 こちらは単独ショット
081123541.jpg
081123542.jpg

#97は走行時間短いため 慣れる前に終わってしまった感じです
081123971.jpg
081123972.jpg

っという訳でもう少しこのネタで引っ張りますが、時間が取れないので更新はもう少し時間を掛けて進めようと思います。
気長にお付き合いくださいm(_ _)m
 
ブログランキングへ投票をお願いします


2008-11-24

もてぎ2時間耐久レース

ホンダThanks DayのイベントとNSF100トロフィーグランドチャンピオンシップに参加してきました。

とりあえずの写真です

#55 総合14位 NSFクラス10位
081123nsf1.jpg

#54 総合27位 NSFクラス19位
081123nsf2.jpg

#97 総合94位 NS/Rクラス38位 トラブルにより残念でした
081123nsr1.jpg

24日のNSF100トロフィーグランドチャンピオンシップ
081124nsfgc1.jpg
081124nsfgc2.jpg

ブログランキングへ投票をお願いします

2008-11-16

スピードパーク新潟2&4 ファイナル

スピードパーク新潟のシリーズ最終戦

ゲートオープンの6:00はドンより曇り空でしたが、曇り後雨の予報通り受付、車検が終わる頃には雨が次第に降り始めました。
081116spn1.jpg

今回はチームからは1台のエントリーとなってしまい、エントリー全体でもSPクラスが14台、ミニバイクオープンクラス(MB-O)は朝飛び込みで入って来た1台を入れても4台と寂しいレースになりました。

完全なウエットコンディションとなったので、安全を見てレインタイヤに交換ですが、とりあえずのタイヤで山形の3時間耐久で殆ど乾いた路面を走ったレインタイヤを使ってみました。練習、タイムトライアルと試して見ました。
081116spn2.jpg
意外にいける?と思って練習で様子見、タイムトライアルで少しペースを上げたところ、奥の切り替えしから開けっ放しでコーナーリングしていく場所でスリップダウン。結構スピードが乗っていて、かなり路面上を滑りました。

これは人間のミスもある?ので付いた土を払い、このまま予選レースに臨みましたが、スタートの1コーナーこそホールショットを決められたものの、1周目を様子見のつもりで安全なペースで...と思ったところで、いきなり奥のヘアピンでインをさされてしまいます。 ちょっとネジを巻きなおし、追撃へ

しかしペースもそこそこか? さっそく先ほど転倒したコーナーで抜かれたライダーもハイサイドであわや転倒寸前!。 難なく抜いて前に出るものの、やはりペースは上がらず離れた距離もまた徐々に詰められてしまい、滑るタイヤとの我慢レースは辛くも逃げ切りでした。 

お昼休みを挟んで、恒例のじゃんけん大会や特別にイモ煮が全員に振る舞われました。

午後の決勝レースはお古ながら、溝がもう少しあるタイヤに変更。
つまらない転倒はしないように、準備して臨みました。
予選レースは出走3台と寂しいレースでしたが、決勝レースはグリットから3台。
残り1台がピットスタートでレーススタート
081116spn3.jpg

スタートから2番手以降がバトルをしている間に序盤で距離を稼ぐ事ができ、予選レースとは一転、最初から余裕の展開に
081116spn4.jpg

お古とはいえ、ボロボロのタイヤに比べ許容範囲のあるタイヤで余裕をもって走行を続けこのままチェッカー

台数は少なく寂しいレースでしたが、表彰台は途中リタイヤした1台を除く3人です。
081116spn5.jpg

今回は手製のガラス盾を頂きました。 結構手が込んでます。
081116spn6.jpg

こちらはSPクラスの決勝スタートシーン
台数が多く見ていて盛り上がります。
081116spn7.jpg

来年はNSFの台数を増やして、1クラスとしたいとの主催者側の意向を聞いています。
台数が増えるように少しでも協力して行きたいと思います。

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-11-09

SPN合同練習会

スピードパーク新潟でチームの合同練習会を行いました。
最終戦1週間前でもあり、未だかつて無いほど台数が集まっているスピードパーク新潟です
空は見ての通りドンより曇り空 雨男到来の影響か!
081109spn1.jpg

午前中は殆どのライダーがコースに入り、コース一杯の状態が続きました。
午後からは半数程度になり、少し走り易い状態に...
081109spn_sai.jpg
081109spn_tana.jpg
081109spn_yoshi.jpg
081109spn_oh.jpg

恒例?となった雨男の神通力が効いて途中雨も降りましたが、なんとかドライコンディションのまま走りきる事ができました。

081109spn2.jpg

合計6本132周を走り込みました(ーー゛)

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-11-05

週末練習に向けて

今週末はスピードパーク新潟で合同練習会の予定です。
もてぎの耐久に向けてNSRをノーマルチャンバー仕様に変更しました。
081105nsr.jpg
まずはエンジンに慣れてからタイヤもロードコース用に変更しなければなりません。

いつもながらタイヤの履きかえにも一苦労します。

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-11-04

カートソレイユ最終戦 耐久レース

カートソレイユ最上川最終戦 耐久レース併催で午後から行われました。
スプリントレースが終わり際に降り出した雨は完全に路面を濡らして、耐久の練習走行はウェット用のタイヤでの走行になりました。
昼休みを挟んで昼過ぎに決勝スタート
081104soleil0.jpg

耐久のマシンはOPEN、SP、ノーマルに混じってノーマルのNSFで走行。パワーにハンデがあるので、淡々と周回を重ねました。
OPENクラスのクラッシュなどもあり、前半90分は5位で折り返し
ライダーをチェンジします。
081104soleil1.jpg
081104soleil2.jpg

雨?晴れ?と非常に微妙な天気でしたが、結局降り出す事もなく路面はすこしづつ乾いてきました。
無転倒のまま再度ライダーチェンジ
081104soleil3.jpg
081104soleil4.jpg
夕方は雲の切れ間から日が差してきました。
急に日が照ってくると照り返しで眩しくて見えにくい状態でした。

結局ノントラブルでチェッカー 総合7位でした。
081104soleil5.jpg

無事に完走できました。
081104soleil6.jpg


表彰式の模様
NSFクラス
081104soleil7.jpg

チャレンジクラスは15年ぶり?のスプリントレースでした。
081104soleil8.jpg

耐久レースもクラス表彰をして頂きました。
081104soleil9.jpg

最後に年間表彰
NSFクラスは上位3台がもてぎのグランドチャンピオン大会参加です。
エリアチャンピオントロフィーを頂きました。
081104soleil10.jpg

最後のジャンケン大会は大雨が降り出したものの、真っ暗な中盛り上がりました(^。^)

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-11-03

カートソレイユ最終戦 スプリントレース

カートソレイユ最上川の最終戦 午前中はスプリントレースから行われました。

まずは朝のミーティング 早朝7:00から有料フリー走行、受付、車検と時間が押してしまい、かなり遅れてスタートしました。
081103soleil1.jpg

スプリントレース前に無事な姿で1ショット
081103soleil2.jpg

フリー走行後にNSF、ノーマル、チャレンジの3クラスで15分間の予選。
予選はフリーで感じたフィーリングからメインジェットの見直しを行い、良好になったものの、途中不具合も発生。決勝はニードルのセッティングも見直して臨みました。

スタートは2番手で進入
いつもの展開とは異なり様子を見ながらのレース展開に...
081103soleil3.jpg

途中追い詰めたりはしますが
081103soleil4.jpg

シフトミスで差が付き、追いつく前に周回遅れに阻まれ...
081103soleil5.jpg

なんと切り返しで出口を塞がれクラッシュ トップは先に行ってしまいました (ToT)/~~~
081103soleil6.jpg

チャレンジクラスの争いは最後に1コーナーでパスして前に、その後は順位を守ってチェッカー
081103soleil7.jpg

悔しがる間もなく、直ぐにOPENクラス・SPクラスのレースです
フリー、予選、決勝とNSF、OPENと乗り換えるので切り替えが難しいのですが、序盤である程度ペースを掴んで後半に仕掛ける作戦でスタート
予選3番手から1コーナーは2番手で進入

NSFのレースと同じライダー同士の展開になりました。
081103soleil8.jpg

しかし今度は2つ目のヘアピンでするすると前へ
そのまま1周目はホールショットで2周目へ突入
081103soleil9.jpg

と行きたかったのですが、早速1コーナーで交わされ2番手でしばらく走行。
タイム差からも序盤はこのまま追う展開で進めました。
しばらくするとなんとトップのライダーがマシントラブルでヘアピンを曲がらずそのまま停止。
棚ボタで単独トップに

気が付くと2位以下は大差がついており、このままのペースで周回を重ねますが....

なんとラスト2周を残して雨があたりだし、ペースを落とす間もなく1コーナー出口でスリップダウン!

OPENクラスの初優勝は幻と消えました。
そのまま起こして再始動して走り出すものの、またも1つめのヘアピンでフロントからスリップ。
順位も4位まで落ちてゆっくり走行してチェッカーを受けました。

あまりのショックに頭の中も混乱してしばらく放心状態でした。(+_+)

ブログランキングへ投票をお願いします


2008-11-02

カートソレイユ最終戦

今年最後の開催となったカートソレイユ最上川の最終戦に参加してきました。
今日はとりあえず各クラスの紹介
NSFクラスとノーマル、チャレンジの3クラス混走
NSFクラスのみディレイスタートで前列に並びます
081102soleil2.jpg
レース中のひとコマ
081102soliel1.jpg

オープンクラスとSPクラスの混走 
081102soleil3.jpg

午後からは3時間の耐久レースが行われました。 恒例のルマン式スタート
081102soleil4.jpg

レース中のひとコマ
081102soleil51.jpg


詳細は明日...

ブログランキングへ投票をお願いします



 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
