Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-16

耐久レース後整備

仙台ハイランドの6時間耐久レースが終わり2週間になりますが、直後からまったく時間の取れない生活になり、久しぶりの休みで少しだけ点検を兼ねた整備をする事が出来ました。

6時間走行したタイヤは予想以上に消耗しており、リヤタイヤはスリップサインが出るところまで使っていました。 パワーの無いNSFにしては予想以上の消耗です。
090816hi1.jpg

オイルは予想通りですが真っ黒で、量も少なくなっているようです。(写真では判りにくいですが...)
090816hi2.jpg

今月一杯は身動きが取れないのでリヤサスもオーバーホール行きです。
既にかなりくたびれモード
090816hi3.jpg

ブログランキングへ投票をお願いします


スポンサーサイト
2009-08-11

SUGOライスポカップ第2戦

少し遅くなりましたが、週末行われたSUGOライスポカップの第2戦は今回は2台がエントリー

直接現地に行っていないので、聞いた限りの内容です。

朝から天候が悪く霧でフリー走行が中止 始まる前から大荒れです。
090809sugo2.jpg

予選はエンジン不調や転倒などがありクラス8位と9位
決勝に向けて天候がどう変わるかも気がかりなところ
090809sugo1.jpg

決勝はエンジン不調も改善ぜずクラス7位と8位
課題の多いレースだったようですが、シーズン後半に向けて課題をしっかり克服していく為の経験になったようです。

静岡の地震で被害にあわれた皆さんにはお見舞申し上げます。
ニュースを見ていると、中越地震の悪夢を思い出してしまいます...。


ブログランキングへ投票をお願いします


2009-08-08

仙台ハイランド6時間耐久その4

序盤の2時間でピットタイミングが肝になりそうな気配になってきたことから、当初予定を見直し、極力ピットに入らない作戦に変更

3回目のピットインで給油をしてライダーチェンジを行いましたが、ここでなんと携行缶のホースが外れ、取り付けに手間取りロス、給油も思った以上に手間が掛かり大きく後退することに...

つぎの給油までは2時間ノンストップでの走行になりますが、途中3時間では3位から70秒遅れの4位、トップからは2ラップ近くの差が開いてしまいました。
090808hi1.jpg

しかし途中4時間ではピットタイミングが功を奏したことや、他チームのトラブルなどにも助けられ2位と15秒差の3位へ浮上、トップとの差も2分を切るところまで挽回してきました。

2回目の給油はトラブルもなく、今回も2時間ノンストップ走行です。
090808hi2.jpg

スタートから昼に掛けては晴れ間も見えた仙台ハイランドですが、夕方に向かっては一転して暗雲が立ち込め、時々スクリーンに雨粒が当たり始めました。 ひどい降りにはならないものの、霧も少しずつ出始めて最後まで走行できるか?気になる天気になってきました。
090808hi3.jpg

後半5時間経過時点では2位と約20秒差の3位。トップは1ラップと0.1秒差
トップを目の前にしているものの、周回遅れを回避できるか否かのバトルを展開する事になってしまいました。
しかしトップも無理をするハズもなく、すこしずつ差をつけて同一周回に追い込むものの、1時間で1周の差は如何ともしがたい開きです。

結局心配された雨や霧はギリギリでゴールまで持ちこたえ、このままの順位でチェッカー
090808hi4.jpg
結局上位チームはピットイン2回作戦である事が判り、トラブルも去ることながら、ピットタイミングが大きく勝敗を左右する結果に... 
敵ながら他チームのライダーの頑張りには参りました(^_^;)
090808hi5.jpg

ブログランキングへ投票をお願いします



2009-08-06

仙台ハイランド6時間耐久その3

6時間の長丁場ではありますが、常に全開走行が要求されるコースではペースがスプリントペースでレースが展開されました。
NSFクラスはHSP12クラスのマシンを挟みながら上位3台のバトルを展開する事に...
090806hi1.jpg

マシン差が少なく、HSP12のマシンとの関係もあり、1時間の時点では殆ど差がない状態でレースが展開されました。
090806hi2_20090807053848.jpg

一時間経過時点では総合33位、NSFクラスでは2位 
1位との差は0.1秒差です。
090806hi3_20090807053848.jpg

ピットタイミングは1時間で交代として予定通りのピットイン
給油無しで第二ライダーにチェンジです。
090806hi4_20090807053848.jpg

しかし他チームは...
NSFクラスの1、2、3位のチームはいずれもピットイン無しで、結局クラス4位に後退
このままの順位で4位を走行します。
090806hi5_20090807053848.jpg

スタート2時間では
総合32位。 NSFクラスでは4位。 3位との差は6.5秒 トップとは1分以上の差がついてしまいました。
090806hi6.jpg

このままではこの順位は挽回出来ない?可能性が出てきて、ピットタイミングの見直しをしなければならない状態になってきました。

つづく

ブログランキングへ投票をお願いします


2009-08-05

仙台ハイランド6時間耐久その2

今回の耐久レースは4クラス総合で87台の参加
しかしNSFクラスは僅か7台ですが、殆どがNSFトロフィー上位チームで占められています。
少ない台数ですが、熾烈な争いが予想されました。

前日の練習走行でエンジンの調子やファイナルのセッティングを確認。天候も心配していましたが、路面が所々濡れているものの、予選はほぼドライコンディションで行われました。
30分の時間内ではエンジンの熱ダレを考えて前半のタイムだしを目指したものの、実際はコース上にいる台数が多すぎて、クリアラップもなくペースを上げる事が出来ません。
結局最後の最後でベストタイムを出し、予選は総合33位、NSFクラスでは1位と、2回に別けてのスタート前半組に並ぶ事ができました。
090806hihi.jpg

予選終了後はエンジンの確認を行い、ガソリン補給、決勝の準備を進めます。
090806hi2.jpg

10:30に変則ルマン式でスタート 6時間の長い長いレースが始まります。
090806hi3.jpg

周りはSPクラスが殆どでスタートは結局前半組みの最後になってしまいました。
090806hi4.jpg

長いレースが始まりましたが、この後の展開は予想を上回る周りのペースに大きな作戦変更も...
つづく
090806hi5.jpg


今回の写真はミニ耐SENDAI事務局さまより提供いただきました。

ブログランキングへ投票をお願いします



2009-08-04

仙台ハイランド6時間耐久その1

8/2に仙台ハイランド6時間耐久に参加してきました。

レース前後でスケジュールが詰まっていてブログの更新が出来ていませんが、まずは前日の練習走行日のワンシーンです。

ハイエースに横で寝てみたかった?夢をかなえたそうです。!
090805hia.jpg

初のNSF走行
090805hi1.jpg

詳細は後ほど...

ブログランキングへ投票をお願いします


 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。