Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-26

スピードパーク新潟2&4フェスティバルRd7 

スピードパーク新潟の2&4も今回で第7戦
ミニバイクのスプリントレースとしては今回が最終戦になります。

今回も午前午後と1ヒートづつ2ヒートで争われましたが、仕事の関係で午前のレースは欠場してしまい、昼からの第2ヒートのみの参加になりました。

午前中の第1ヒートを優勝で飾った斉藤
091024sai1.jpg
ようやくマシンとライダーが噛み合ってきました。

こちらも第1ヒートを制した吉田
091024yoshi.jpg
第2ヒートも接戦でしたが、惜しくも2位

オープンクラスの第2ヒートも予選からスタート
僅か5台のレースでしたが、2位争いは熾烈
091024had1.jpg
第2ヒートは優勝でチェッカー
091024oho1.jpg

NSFクラスは台数も増え、全部で9台で争われました。
上手くスタートダッシュに成功してこのまま逃げ切りに...
091024ohh1.jpg
斉藤はこのヒート3位で終わり、第7戦のトータルポイントで優勝
091024sai2.jpg

フレッシュマンクラスの表彰式
091024fresh.jpg

オープンクラスは総合で3位になりました。
091024open.jpg

今回のNSFクラスは1、3位でフィニッシュ出来ました。
091024nsf.jpg

ブログランキングへ投票をお願いします


スポンサーサイト
2009-10-20

鈴鹿ミニモト4h オープンクラス

今年も鈴鹿ミニモト4時間耐久レースに参加しました。

今年はktechさんとの合同チームでの参加です。
詳細レポートと行きたい所ですが、成績も走りも満足できるものではなく、今回は簡単に記録を残しておきたいと思います。
土曜日は雨の中の走行。
第1、第2ライダーが慎重に走行してくれたなか、第3の私は僅か2周で転倒。恐ろしく滑る路面でした。
091017suzu1.jpg

マシンを修復して日曜日は午前中に予選です。
ACEライダーによるタイムアタックで予選グリットは34番手をゲット
091018suzu1.jpg

グリット整列後、スタートまでの間は緊張がはしります。
091018suzu4.jpg

スタートは順調で1周目18位、2周目20位と上位をキープ
しかし混戦の中、途中でいきなりメインストレートで白煙をあげ、コースサイドへ退避。万事休すかと思われましたが、何とか走り続ける事が出来ました。
091018suzu3.jpg

この後は徐々に順位は回復して来たものの、次第にマシンの状態は悪くなり後半はアクセルを開けてもまともにエンジンが付いてこない状態に...
なんとか最後の1時間で最後のライダーに繋ぎ、走り出すもののヘアピンで他車に追突され痛恨のリタイヤ
091018suzu2.jpg

周回数は回っているものの、チェッカーを受ける事が出来ませんでした。

例年厳しい成績となっている鈴鹿のレースですが、今年はコラボレーションチームで上位を狙ったにも関わらず、思うような成績に繋げる事が出来ませんでした。


ブログランキングへ投票をお願いします
2009-10-13

久しぶりに合同練習

10月12日体育の日
スピードパーク新潟で合同練習会を行いました。
午前中は4輪走行会の貸切でしたが、横転車両があり大変な状況でした。

午後からは通常走行で昼前に集合。ショップのマシンも加わり台数は20台近く集まりました。
0910112spnall.jpg

2週間前の走行で救急車送りになって、今回は病み上がりからの走行
0910112spny.jpg
どうしても上体が高く相対的に肘も下がるのでブレーキングの鋭さが課題。
腰を少し深く使うように出来ればよさそうです。

同じく春のケガから病み上がりで久々の走行
0910112spnt.jpg
コーナーの繋がりを意識してアクセルを開けるポイントにメリハリをつけることで、全開時間を長くとれるように出来そうです。

なかなか忙しくマシンに触れる機会が減ってしまったので、やはり久しぶりの走行
0910112spna.jpg
走りに固さが目立っていましたが、徐々にほぐれてきたようです。
もう少し乗り込んでマシンの特性を体で覚え、セッティングを少しずつ施していくことで本来のマシンの動きが出てきそうです。

マシンがなかなか走らずストレスがたまり気味。マシンOH後の慣らしから徐々にレーシングスピードへペースを上げていきます。
0910112spns.jpg
タイヤのグリップ感をなかなか感じる事が出来ないようで、どうしてもコーナーリングスピードが必要以上に落ち気味。ブレーキングからサスペンションの沈み込みを意識してタイヤのグリップ感をもう少し掴んでいきたいところ

週末の鈴鹿に向けてオープンマシンで調整
0910112spno.jpg
どうしてもマシンのスピードに動作が付いてこない事が多くなってしまい、リカバリーが出来ないと安定したタイムに繋がらない。マシンつくりもまだまだ見直しが必要

今回は自己評価も含めて課題を考えてみました。
少ない走行時間内に出来る事は限られてしまいますが、本番では出来ない課題の克服に大切な練習時間を使えるように改めて考えてみたいと思います。

ブログランキングへ投票をお願いします



 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。