Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------


2010-05-19

2010DE耐 その3

スタートから2時間が過ぎたころ、もてぎエンジェルがピットを訪問。

ちょっと慌てる第3ライダー市野渡
100519de1.jpg

スタートから3時間が過ぎ、ペースアップが功を奏して121位まで順位は挽回

第3ライダー市野渡は気持ちを切り替えて走行します。
100519de2.jpg

3コーナーも深いバンク角で攻めて行きます。
100519de3.jpg
スタートから4時間で118位と順位は安定



トラブルで燃費もピットタイミングも少しずつ思惑がずれ、順位より完走重視の状況になってきたので、2回目の走行を見越して早めのピットイン
100519de4.jpg


第4ライダー大橋へチェンジ
100519de5.jpg

早めに入った事もあり、ガソリンは少し余裕があります。予定時間まで残りの燃料を引っ張れるか?
スタートから5時間では114位と思ったほど順位も変わらず...



燃料ギリギリまで周回を重ねましたが、残り時間が中途半端なところでガソリンが無くなり、遭えなくピットイン。 ピットアウト後の残り時間は60分強でこのままではギリギリ走り切れそうにありません。

突然ですが...
もてぎエンジェル集合!!!
100519de6.jpg


スタートから6時間で110位
完走重視の作戦でもあり、各ライダーがほぼ同じ時間を走れるように、5人目のライダー吉田は25分の走行でピットイン。
最後の25分を市野渡が走り切り、チェッカーを受ける事ができました。
100519de7.jpg


トラブルもありましたが、マシンが今ひとつ走っておらず、追い上げに結びつかなかったのが悔やまれます。

またまた課題が沢山出てきたレースでしたが、無転倒で走り終える事ができましたが、ライダー・ピットクルー共にギリギリで、もう少し沢山のメンバーで楽しみたいところでした。


ブログランキングへ投票をお願いします


2010-05-18

DE耐 その2

今回のDE耐はライダー4人体制で金曜日からもてぎ入り。
公開練習に参加していないので、金曜日の走行が今年初の走行になりました。
5月連休中に大まかなセッティングは確認しているので、もてぎでどの程度走行できるか確認です。

金曜の走行でいきなりエンジンストップ。 電気系のトラブルが考えられ、プラグを交換したところ問題なく始動。そのまま練習走行を無事に走り終えたので、プラグ要因と判断して土曜日の本番に備えました。
100518de1.jpg
しかしこれが後で思わぬ展開に...


スターティンググリットは91番目 くじ引きで1番を引きそびれ、第2グループの後方からのスタートになりましたが、混乱を避けるうえでも後から様子を見られるポジションです。
100518de2.jpg

予定時刻の10:00にスタート
大きなトラブルも無く順調に走り出しました。
100518de3.jpg

100518de4.jpg

6周目に突然のエンジンストップ。
幸い後半の下り区間だったため、そのままピットに戻りとりあえず給油へ
給油を終えて、トラブルの原因究明にあたります。

エンジンは始動するものの、上まで回転が上がらない状態。
昨日のトラブルも踏まえ、プラグ周り、キャブなど確認していたところ、イグニッションコイルが浮いているのを確認。 フレームから外れてアースが取れていない状態でした。
急遽コイルとフレームをアース線で繋ぎ、エンジンを掛けたところ一発始動。
時間は40分弱ロスしてしまいましたが、リタイヤを免れ一安心です。

予定外に給油してしまい、タンクはガソリンがかなり残っているので、このまま第1ライダー 田中が1時間走る作戦に変更して再スタート
100518de5.jpg

再スタート後は直ぐに金曜日の練習走行を越えるタイムを記録。ラップも安定して無事に1時間を走りきりライダーチェンジを迎えました。
100518de6.jpg

ガソリンはほぼ給油した分を消費していたので、第2ライダー吉田は50分を目処に走行
100518de7.jpg
マシンの調子をみながら少しずつペースアップを図り、金曜日の練習走行のタイムを大幅に更新しながらラップを重ねました。

しかし序盤のトラブルだったため順位はなかなか回復せず。
140位台の順位から追い上げる展開になりました。

続く

ブログランキングへ投票をお願いします



2010-05-16

DE耐&SPN Rd2

15日(土)はもてぎのDE耐
16日(日)はスピードパーク新潟の2&4フェスティバル第2戦と2日間連続でレース参戦

DE耐はスタート91番手から序盤20分過ぎに電気系トラブルで早々にピットイン。
修復に30分強を費やし復帰できましたが、マシンも上手く走らず上位には手が届きませんでした。

100515mote1.jpg

周回数順位は30位でした。詳細はこちら


スピードパーク新潟2&4はMB50クラス10台、NSFクラス10台と少し台数も増え、レースらしい台数になってきました。
100516spn2.jpg

NSFクラス決勝結果
1 杉山
2 阿彦
3 大橋
6 齋藤
9 阿部

両方とも詳細は後ほど...

ブログランキングへ投票をお願いします



2010-05-04

DE耐マシンセッティング&合同練習会

いよいよDE耐が近づいてきましたが、公開練習に参加できておらず、マシンの仕上がりが遅れています。

冬場の走行会からの課題を解決した状態でマシンを仕上げ、ようやく走行できる状態になりました。

今回はチームの合同練習会を兼ねてセッティング出しを進めました。

連休中でもあり、ミニバイクのライダーが沢山走行に来ており、コースは耐久レース並みの混雑ぶりです。
100504spn2.jpg

100504spn1.jpg

混雑する1コーナーの入り口
車種も様々です。
100504_1cor.jpg

ライダー数名の写真を撮ってみました。
100504sai_20100505081325.jpg

100504abe.jpg

100504ahi.jpg

100504ita.jpg

100504yoshi.jpg

100504tana.jpg

XRはキャブセッティングとサスセッティングを重ね、状態はかなり良くなって来ました。
しかし最後に自分でも乗ってみましたが、サスペンションの弱さは如何ともしがたいのと、以外にエンジンも伸びなかったのが残念でした。本番まで時間は少ないですが仕上げて行きたいと思います。

ブログランキングへ投票をお願いします



 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
