Challenge 4mini RACE

4ミニレースのビックイベント「鈴鹿ミニモト4耐」に、もてぎの「DE耐」にチャレンジ! バイク造りやレースレポートを公開します。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-17

整備

久しぶりに国民の祝日で予定らしい予定を入れずに過ごしてみました。
ツーリングへのお誘いも有ったのですが、街乗りバイクの車検が切れて取り直しが間に合わず、無理をしないで来月のレースに向けて準備を進める事に...
最初は昨日購入したスタンドです。
バイクが何台か有るもののスタンドが壊れたり、準備していなかったりと不足していたので特価品を見つけて購入したのですが、ギリギリサイズが合いません。
0917stbf.jpg

残念ながらサイズ違いで返品.....


っとなるハズもなく、手持ちの工具で修正です。
0917staf.jpg

見た目にはまったく問題なく使えるようになりました。
しかしこのバイクで合わないスタンドって、いったい元々は何用?なんでしょ?

倉庫の片付けなどを進めたり、ガソリンタンクの不具合修理などを行い、終了と思いましたが次回までにエンジンの問題点を早めに確認しておきたかったので、夕方からエンジンを下ろしてみました。

ヘッドはカバーを開けて事前に確認して問題が無い事は確認していましたが、エンジンを下ろすためにオイルを抜くと、今まで見た事も無いくらいオイルが真っ黒に!!!
SUGOが終わった後もかなりオイルが汚れていましたが、これ以上と言ってよいレベルでした。

オイルを抜いてヘッドを外してみると、カムの下側にも真っ黒なカスが溜まっています。
そしてピストンは.....
0917piston.jpg

ナント!吸気側のバルブがヒットしているではないか(ーー;)
カーボンも固まって付着しており、エンジンは結構ダメージありそうです。

ヘッド側を見てみると....
0917head.jpg

やはり吸気側のバルブがヒットしているのが判ります。
意外?にもピストン側よりは削れてはおらず、ダメージは少なそうです。
排気側のバルブも温度が上がっていたようです。
さあこれからどうしよう?

ランキングは30位前後です。 ブログランキングへ投票をお願いします
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ntrc.blog49.fc2.com/tb.php/305-45cb1790

 | HOME | 

PROFILE

bar1.jpg にほんブログ村 バイクブログへ

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

バイク総合情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。